aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

FINAL FANTASY XV

予約して限定版を買ったのに今まで積んでいましたが、ようやくトロコンできました。
本編+DLC(エピソード各種、ロイヤルパック)トロコン済みです。
※辛辣なことを書いています。
※以下、ネタバレとBL要素を含みます。

グラフィック

FF7Rの基礎になったグラフィックだけあって全体的にクオリティが高いです。
ムービーシーンは素晴らしかったのですが、サブクエ、フィールド探索などはちょっとイマイチだったと思います。みんな目が死んでいるし、表情が無いのが気になりました。プレイ時間のほとんどをフィールド探索とサブクエに費やすことになるので、もうちょっとどうにかならなかったのかなーと。人物だけ違和感が半端なかった。
全体的にクオリティが高いことは確かなんですが、私の好みではなかったですね。

シナリオ・キャラ(DLC含む)

圧倒的描写不足。この一言に尽きます。
本編のシナリオは映画とアニメを前提で進んでいくので、人物描写端折りまくってます。映画は見なくても最低限アニメは見ないと四人の関係がわかりにくいのは非常に勿体無い。
DLCのエピソード各種は本編に入れるべき内容でした。プロンプトとイグニスはむしろなんで本編に入れなかったんだというレベルです。イグニスの失明した理由、プロンプトの出身などはDLCで片付けるべきではなかった。
メインシナリオだけ追っていると本当に情報量が少なかったです。

チャプター10以降

本編だけだと何が起きたのかイマイチ分からなく、プレイヤー置いてきぼり感がありました。イグニスの失明理由、ノクティスが煮え切らない理由この辺りはDLCで補完されないとさっぱりでしたね。勿体無い。

エンディングは個人的にはハッピーエンドだと思っています。正直なところチャプター9の時点で全員生存のハッピーエンドは無いと思っていたので。
そう思っていたのにエピソードイグニスで生存エンドきましたね。生存エンド云々はともかく、ノクトが自分の意志でクリスタルに入っていくなど、本編に欲しい要素がたくさんあって嬉しかったです。

大筋は悪くないというかむしろ好きな部類に入るシナリオですが、色々と端折りすぎてブツ切り感があるのが残念でした。
散々なことを書きまくりましたが、チャプター14になってようやく一体感が出てくるので雰囲気はめちゃくちゃ好きでした。

メイン・サブクエス

チャプター8以降はサブクエもほとんどなかったのでちょっと残念でした。サブクエがなければボリュームがほとんどないように感じました。
プレイ時間だけ見れば100時間越えていますが。サブクエに費やした時間が8割を占めています。チャプター1からエンディングまでは寄り道をしなければ約30時間程度でしょうか。サブクエをやりつくしても満足感がそれほどなかったですね…

システム

バグ

主にグラフィック関連のバグが多かったです。

  • 川付近の岩場のグラフィックが空中に表示される
  • ○ボタンの表示が消える
  • 謎の空間にキャラが引っかかる
  • ジャンプをするとノクトが泳ぎだす
  • 無限ロードからのエラー落ち

など、きりがないですね。そりゃバグまとめ動画が作られるわけですわ。
あと亜空間にキャラクターが引っかかって動けなくなったりもしました。進行不能系のバグはシャレにならないので勘弁してほしいですね。アプデしつくされた状態でやってもこれだけのバグに見舞われるとは恐るべし…

ロード&フリーズ

長時間ロード&移動でのお使いゲーはしんどかったです。たまにフリーズと謎ロード入りますし、エラー落ちのフルコンボを食らったときは心が折れかけました。レガリアでのファストトラベルを多用させるわりにロードを毎回挟むのでテンポが悪いです。
小まめに手動セーブすることの大切さを学ぶゲームでした。

戦闘

序盤→工夫が必要で楽しい
中盤→ファントムソード、コマンド習得などできることが増えて楽しい
終盤→ひたすら殴るか魔法ブッパの作業

ロイヤルパック追加ボスのオメガはひたすら攻撃避けつつ5連サンダガ使って、飛王の弓でチクチクやってました。これを10分近くするだけです。作業感が強かったですね。DLCはその辺りが改善されていて、アクションが楽しかったです。
難易度は準備をしっかりすれば無理ゲーレベルの敵はいなかったと思います。逆に準備を怠ると即ボコボコにされます。この塩梅は丁度良かったと思います。
一部のボスは救済措置なのか指輪で倒せるのは逆に良かったと思います。アダマンタイマイは正攻法だと時間がかかりすぎて鬱陶しかったのでこれはありがたかった。

トロフィー

本編は特に面倒くさいものはなかったと思います。
各種エピソードはスコアアタック関連が難しかったのです。グラディオとプロンプトのスコアタは私の苦手要素がたくさん詰まっていたので、余計に難しいと感じただけかもしれませんが…
ロイヤルパックはオメガ討伐とアーカイブは8割が面倒くさかったです。石碑がアーカイブに含まれてることに気付かずチャプターやり直しとかしてました\(^o^)/

総評

色々と惜しい作品だったと思います。
事前アニメを見て、本編での彼らの関係性に萌えを見いだせていなければ投げていたかもしれません。それくらいにはクソロードとバグが酷かったです。
この作品があったからFF7Rがあるんだと思わせてくれるクオリティでしたね。辛辣なことばかり書きましたが、やはり全体的にクオリティが高いです。
キャラとシナリオも事前にアニメを見ておけば充分楽しめる内容でした。むしろアニメの方が話が入ってきやすかったので、そこでハマりましたね。むしろここでハマらなかったらずっと積みゲーのままにしてました(笑)

考えないようにしてましたが、エピイグや終盤の展開でノクト総受けに落ちましたよ。みんなノクトのこと好きじゃん!!って一人で騒いでました。生存エンド後とか妄想が捗りますね。

トロコンもそこまで複雑ではなかったので、楽しんでできたと思います。作業を強いられるゲームではなかったところはとても良かったです。戦闘が作業じみてましたが、そこまで強いられている感はなかったので。稼ぎプレイも辛いものはなかったのでトロコンしやすい部類ではないでしょうか。
4年越しのクリア&トロコンできて個人的には大満足です。予約して買ったのにここまで積んでおくとは…(笑)これからはなるべく早めに消化できるようにしたいです。