aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

2020年上半期まとめ

今年も気が付けば上半期が終了しましたね。早かったな…
自分用にこの半年でのめり込んだコンテンツなどを振り返ってみました。

ゲーム

メギド72

1、2ヶ月ほど放置したりもしていましたが、やはり今年も楽しくプレイさせてもらっています。ただ、低頻度にはなっているのでのんびりイベントこなしたり、育成しています。
メイン進めるにはちょっと火力が足りなかったりするので不死者を育成中です。大幻獣を倒すための育成といった感じです。
〆チケも買ったので期限ギリギリまで待ってから交換しようと思います。
多少離れていても完全に環境に置いてきぼりにされることが少ないのは、やはりメギドの魅力の一つですね。新イベントも高難易度でもある程度クリアはさせてくれるので。
これからも細々と続けていこうと思ってます。

文豪とアルケミスト

実は去年の2月頃に始めていました。ただすぐに放置してたんですが…
太宰のビジュアルが好みだったのでプレイ開始初日に課金して太宰が出るまで潜書してました。約3000円課金して来た男です。(笑)
アニメを見て再燃したので現在はイベントを周回しています。最大レベル15でもなんとかなるものですね。とりあえず檀を迎えて現在は衣装回収のために可能な限り周回しています。特攻ないので一戦700程度しか獲得できなくて悔しい…
アニメの9話が良すぎて…円盤欲しい。

オーディンスフィア

春頃になってようやくPS4に触れるようになって最初にトロコンしました。
前情報でシナリオが良いと聞いていたのでとても楽しみにしていましたが、期待以上でした。世界観、キャラ、シナリオ、どれをとっても一級品と言える作品でした。グラフィックもヴァニラウェアの美麗な2Dグラフィックですし、絵本や童話といったテーマにとても合っていました。
またあの世界に浸りたくなったら、今度は2周目をプレイしたいと思います。

FF7R

待ちに待ったリメイクでございます。予約してから発売まで長かった…
圧倒的なグラフィックで衝撃がすごかったです。毎回シリーズ最高峰のグラフィックをぶつけてくるスクエニさんパねぇ…グラだけじゃなくちゃんとゲームとしても手ごたえがあってプレイしていて楽しかったです。
HARDでの戦闘は作業感ありましたけど、コマンドRPG味が強かっただけなのかと。戦略を練らないとあっという間にゲームオーバーになる難しさでしたが、それがまた楽しかったりもしました。大変だったけど、なんだかんだ戦闘をやり込むくらいにはハマっていたんですよね。
続編がいつになるかわからないですが、気長に待ちたいと思えるクオリティでした。

アニメ・漫画

はめふら

漫画版からハマり、web版を読み、書籍版を読んでいたのでアニメはとても楽しみにしていました。漫画のテンポと演出が良かったのでアニメもかなり期待してました。
二期も決定したのでまた楽しみが増えましたね。最終話の最後の方でチラッとソラが出てきていたので予想通りでしたが楽しみです。漫画版だけじゃなく小説版の方からもエピソードを引っ張ってきていたのでソラ関連は期待しています。

花野井くんと恋の病

電子書籍の試し読みから続きが気になって一気買いしました。絵と話共に素晴らしいです。
少女漫画で攻め云々言っていいのかはわかりませんが、執着系攻めが好きにはたまらないですね。TLみたいにすぐにエロに走る展開ではないので、そういう描写が苦手な人にもおすすめできる執着系ですね。
早く続きが読みたくてたまらない漫画の一つです。デザート系の漫画はアニメ化した作品が何作かあるので、企画進行していないかと勝手に期待してます。

魔入りました!入間くん

アニメを見て原作を一気買いしました。
原作はめちゃくちゃ勢いがあって十数巻があっという間でした。
アニメは夕方にやっていましたがなかなか挑戦していたと思います。特にキリヲ回はすごかった…その回の前にはもう原作買い揃えていたんですが、アニメはアニメで凄まじかったです。絶望顔とか作画の気合がしゅごい…
イルミちゃんもやりきったし、さすがはn●k。
二期が今から楽しみです。悪周期のイルマ様の1カットの破壊力よ…

その他

剣持刀也

個人にどっぷりハマっています。
配信もソロ中心にコラボも追いかけている状態です。彼と出会って一年と少し経ちましたが、いまだに熱が冷めません。生配信は基本的にリアタイしてるくらいにはまだまだ熱いです。界隈には疎いですが、全体を追わなくても気軽に楽しめるコンテンツだと思います。

笑いたい時はもっぱら彼の配信を見てます。癒しというよりはひたすらおもしろいのが彼の魅力だと思っています。あとずっとしゃべり続けているので、ラジオ感覚で流しておけるのも魅力の一つです。たまにうるさいですが。(笑)万人向けではないですが、ハマる人にはハマるおもしろさを持っているのでぜひ一度アーカイブ等見て欲しいですね。
これからもゆるーく楽しんでいきたいと思います。