aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

モンスターハンターライズ

久々のモンハンです。W:Iはフリプレがあるんですが、トロコンが無茶苦茶な難易度なのでやってません。キャラメイクで遊んだくらいです。β版も触れてはいますが一、二回程度なので実質3rdG以来のモンハンです。
裏ボスまで倒したので軽い感想など。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

今回のメイン武器

狩猟笛

どの武器も新アクションが追加されて操作が複雑になっていたので、今回は狩猟笛メインでやっています。まさか笛が初心者に勧められるほどの武器に進化しているとは。
旋律効果が画面に表示されているのが便利すぎる。入れ替え技によっては演奏モーション無しで旋律効果が出るのでもはや新武器のレベルです。

久々にモンハンを触った身としては簡単な操作で戦える狩猟笛の存在はありがたかったです。ソロでなら適当な装備でも殴って勝てるので初心者におすすめの武器だと思います。まさか初心者に勧められるほどハードルが下がるとは…

旋律モード

奏の方がお手軽に旋律効果が得られると思いきや、私が愛用しているのは響です
旋律効果がすぐ得られるのでマルチでは重宝します。ただ奏だとA→ZR/Aの繰り返しが強くていいですね。マガイ笛だと攻撃&防御アップが常に乗るので強い。ソロでひたすら殴るだけなら奏のモーションが優秀。
A→ZR/Aのコンボを多用するので旋律は自然とAAばかりになるので使う笛が限られます。攻撃力アップ、音の防壁がA攻撃の笛が強すぎるのがいけない。
ただ、奏だと旋律効果を得るために二回攻撃が必要なので、サポート目的には面倒くさいです。百竜笛の回復旋律に変更したものを用意するのもありかもしれないです。
TAとか目指すわけではないので完全に好みでやってます。

使用武器防具スキル

武器は主に百竜笛、マガイ笛を使用しています。
とはいってもほとんど百竜笛を使用していますね。切れ味白が意外と便利。あと防具が作りやすかったのでそれもこみで百竜笛を選んでいるところもあります。
下位から上位序盤まではマガイ笛一本で事足りるのでとりあえずマガイまでいけたら作っておくと便利です。

金欠ということもあって武器防具はほとんど作らずに上位終盤までいきました。
HR6になったらマガイ笛も作れますし、百竜夜行も解放されるので武器も防具も新しく作り直します。それまではクルルS一式でいきます。ジンオウガ、マガイマガド、アンジャナフ、リオレウスが解禁されてからは周回して武器防具を揃えました。マガイ腕は汎用性が高いのでまず作っておきたいですが、玉が必要なので難易度が高い…玉を集める過程で逆鱗が集まるからいいですけどね。

防具とスキルはたぶんネットでよく紹介されてるやつです。個人的には攻撃7笛吹き名人ひるみ軽減1気絶3があると快適になると思います。特にひるみ軽減1はマルチやるなら必須レベルです。近接武器で転ばされまくるのでマジでひるみ軽減1が有るのと無いのじゃ全然違います。

その他の武器

大剣も使う予定だったんですけど仕様が全然違いますね。抜刀で戦う時代じゃないんですよねぇ…真溜めを当てるゲームになってましたね。抜刀術が好きだったのでちょっと残念。同様に弓も操作感が全く違うので、今回はほとんど使ってません。スタミナ管理がえぐいのとステップ操作がしんどい。
余裕ができて装備が作れたら大剣を練習してマルチ行きたいかな~

エス

里クエと集会クエにシナリオがついていてしかもG級への布石もあるっぽい終わり方したので追加アプデで何かありそうですね。里クエは短く、主に集会所に入り浸ることになります。
今作は里を進めるだけでも集会所下位までならスキップできます。わざわざ集会所の緊急クエストをこなさなくても、里の特別許可試験をクリアすればいいので楽でした。これは非常にありがたかったです。集会所も一から始めなくてもいいので時間短縮になります。

百竜夜行

タワーディフェンスっぽいシステムで意外と面白かったです。ほとんどマルチで潜っていましたが楽しかったですね。密な連携が取れなくてもなんとなく協力プレイできる良いシステムです。あと色々なモンスターの素材が手に入ったりもするので報酬がおいしいです。

その他システム

気になった点をいくつか。

移動

翔蟲のおかげで移動、回避がめちゃくちゃ楽になりました。
攻撃時も強力な技が出せたり、便利な要素でしかない。この便利さに慣れると過去作できない体になりそう。運搬物納品の依頼とかは翔蟲があるだけで難易度が一気に下がります。
ゲージは無理に3つに増やさなくても2つあればやり繰りできてストレスもないので、本当に素晴らしいシステムです。

他にもオトモガルグがいるので通常の移動が本当にストレスフリーになりました。シャレにならないくらい便利です。マルチに連れていくオトモはガルク一択ってくらいには快適なんですよね。速度もですが、移動の際のスタミナ消費がないのが本当に快適。次回作以降もガルクが連れて行けるようにしてほしいレベルです。

オトモ

今作はとにかくガルクばかり連れていきます。マルチだとアイルーかガルクのどちらかしか連れていけないので、そうなるとガルクしか選択肢がないんですよね。翔蟲での移動が快適とは言え、ガルクでの移動が速いし長距離に向いているのでやっぱ移動手段として持っておきたいわけで…
ソロの時に思う存分アイルーを連れまわしてるからいいんですけど、たまに寂しくなりますね。今作はめっちゃ細かく見た目を指定できるのでより愛着がわきます。ガルクもアイルーも可愛い。

情けないことにソロの時にはアイルーに何度止めを持っていかれたことか…今作のオトモ強いですね。スキルによって罠をしかけたり、回復してくれたり至れり尽くせりです。今回もオトモハンターライフを送っていますが楽しいです(笑)

交易や隠密隊でアイテムが簡単に増やせますし、どんだけ快適になるんだって感じです。

総評

PSP時代からなのでとにかく快適なシステムになった印象が強いです。
移動にアイテム収集、オトモ育成…ここまで快適になっていて完全に別ゲーになりました。まぁ不満を上げるとしたら、SwitchのJoy-Conだと操作が難しいことくらいですかね。プロコン必須。試しにJoy-Conでやったりもしましたが、L2R2ボタンの誤爆が多かった。あとPSコントローラーに慣れているのでLスティックと十字キーが上下逆なのもやりにくかった。
アプデがこれからもあるようなので、長く遊べるゲームなのは間違いないです。トロフィーも気にする必要がないので気兼ねなく遊べるのも良いですね。
久々にモンハンでしたがやはり面白いですね。狩猟笛が楽しすぎる。
マルチに潜って四人で笛吹きまくるのもいつかやりたいですね。