aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PS4)

当時トリプルパックを買い、今まで積んでいたのをようやくトロコンしました。
トロフィーのことメインに少し3、5についても触れています。

※以下、ネタバレ要素を含みます。


リズムゲーム

P5D、P3D、P4D全て同じシステムです。
譜面が見づらいのは三作品とも同じでした。映像が派手で見応えありますが、音ゲーとしては画面が見づらかったかな。背景の明るさは調節できるので、一回やってみて見づらかったら即調整することをおすすめします。
ノーツの遅延は特に問題なかったです。27インチのモニタでプレイしましたが、もうちょっと小さいモニタの方がやりやすいかもしれません。慣れれば面端を注視することなくプレイできるのですが、タイミングを掴むまではラインを見てしまうのでやりにくかった。上から下に落ちるタイプの音ゲーばかり最近やっていたので余計に慣れるまでに時間がかかりました。
ノーツスピードは遅いのでチャレンジアイテムを使って調整していました。
漢なら、猛ダッシュ使用+ノーツスピード4くらいが丁度良かったです。

ストーリーモード

二作品を先にプレイした身としては、しっかりとした後日談が用意されていて驚きました。おまけ程度の短い話かと思ったらしっかりと各視点で展開されていてボリュームがありましたね。4プレイ済みであればしっかりと楽しめる内容でした。
りせの復帰話なのでりせと新キャラのアイドル達がメインに見えますが、特別捜査隊のキャラの出番を食っているほどでもなく話に関わってくるので塩梅が丁度よかった。かなみをはじめとしたアイドル達も、それぞれキャラが濃くてとても面白かったです。個人的にはともえがとても好みでした。セクシー担当が普段は家でゴロゴロ乙女ゲームやってるオタクとかめっちゃ応援したくなる。(笑)
主人公の名前が鳴上悠固定なのも嬉しかった。デフォルトネーム呼びが用意されているのって最高じゃないですか。ペルソナシリーズはコミカライズかアニメから名前を借りてプレイしているので嬉しかったです。
応援するにも名前呼びが無いとちょっと寂しいから用意されているだけだと思いますが、やっぱり名前呼びは良いですね。欲を言えば後日談ということなので悠って呼んでほしかったかな。

グラフィック

3と4はグラフィックが進化しているので3Dモデルを眺めているだけで楽しいですね。4はVitaでこのグラフィックだったと考えるとかなりのクオリティじゃないでしょうか。アニメ調のグラフィックすごく好きなので私は満足しています。

トロフィー

ストーリーモードクリア→フリーダンス全曲クリア→細かいトロフィー獲得の流れでトロコンできます。プレイ時間14時間ほど。P$を稼ぐ必要がありますが、そこまで周回を重ねることもなく短時間でトロコンできるトロフィーばかりです。

ナナコン上等
  • Your Affection(Daisuke Asakura Remix) ストーリークリア
  • Time To Make History Easyクリア
  • MAZE OF LIFE Easyクリア
  • Shadow World ※フリーダンスで菜々子をパートナーにしてクリア
  • Dance! Normalクリア
  • Shadow World(ATLUS Kozuka Remix) ストーリー、Easy、Normal、Hardクリア
  • ジュネスのテーマ(歌入り) ストーリー、Easy、Normal、Hardクリア
  • Heartbeat,Heartbreak(TOWA TEI Remix) ストーリー、Easy、Normal、Hardクリア

Shadow Worldはパートナーを設定しないといけないので見落としていていつまでもトロフィーがとれずにいました。ナナコンもですがコミュフィーバー系のトロフィーはしらみつぶしにしていけば取れるので、そこまで難しくありませんでした。

クローゼットいっぱいの夢
宝石商
時価ネット依存症

必要なP$はアイテム44,140+コス787,000+アクセ387,000=1,218,140。
姫神社のお守り、漢なら、猛ダッシュ、人生逆回転読本を使用していればトロコンをする過程である程度は貯まっていると思います。高難易度に挑んでキングクレイジーを取れないよりは、フルコン取れる難易度でキングクレイジーを取った方が貯まりが早いと思います。
基本的にはノーマルでキングクレイジーを取れる曲を周回していました。

総評

しっかりとした後日談も楽しめて、進化した3Dグラフィックで特別捜査隊のキャラを眺められるのでP4好きにはおすすめしたい作品になっています。
音ゲー目当てだと曲数も30曲未満ですしちょっと物足りない感はあります。ペルソナの楽曲で音ゲーできるだけでも楽しいので楽曲が好きなら楽しめると思います。戦闘曲はやっぱ気分が上がりますね。
トリプルパックならPS4で三作出来るのでおすすめです。そこそこのお値段はしますが、作品本編と楽曲が好きなら買って損はないと思います。サントラ付きの限定版を買いましたが満足しています。(P4Dの楽曲は未収録)