aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

アーシャのアトリエDX

ソフィーのアトリエ以来です。トリロジーパックがセールだったので買っちゃいました。
PS3版トロコン済み、Vita版未プレイです。
初見ではないのでハード→ノーマル2周でトロコンしました。
あとで見返す用のメモがほとんどです。

※以下、ネタバレ要素を含みます。


時限要素

日数制限があるので日数制限無しのシリーズよりは大変かと思いますが、アーシャは初見一周目でもニオ救出まで行けるくらいにはスケジュールが緩いです。
延長期間は無いので4年目の4月1日になった段階でエンディングイベントになります。
PS3版初見時でも3年目7月くらいにはニオを救出できたので、1周目は好きにやって大丈夫です。

調合

スキルとCP

錬金レベルによって調合スキルが解放されるので、強いアイテムを作成するためには錬金レベルMAXは必須です。Lv45で全てのスキルが解放されます。
Lv50に上げても最大CP120には届かないのでイベント(時限)をこなして日記に書き込む必要があります。品質120の装備や装飾品の作成にはCP120ないと厳しいです。
アーシャのアトリエでは錬金レベルが足りないと調合できない仕様なので、ゲームをやっていくうちに自然とLv50になっているのと思うので特に難しい要素ではないです。イベントも時限とはいえ探索やイベントをこなしていけばたどり着けるので2周目以降なら簡単にCP120にいくと思います。

品質120

品質を上げるとアイテム効果が上がるので基本的に武器防具の品質は120まで上げます。職人の砥石と洗練の染料を使えば鑑定と品質120に上げることができます。トロコンするためにはDLC追加ボスを倒す必要があるので武器防具、アイテムの作り込みが必須になります。
アイテムの品質を上げるために高品質のアイテムを材料にする必要があります。採取できる素材では限界があるので品質120の材料を調合します。
品質120で作成しておくアイテム

  • 中和剤(色は何でもいい)
  • 液体バター
  • まめミルク
  • 研磨剤
  • 職人の砥石
  • 洗練の染料

CPオーバーまで力を注ぐで高品質の材料を投入してから低品質の材料を投入すると品質を下げずに作成できるのでそれを利用します。それと合わせて特性「いい出来」を使ってなるべく簡単に品質120を目指します。
まずは品質120の液体バターとまめミルクを作成します。

液体バター

アイテムカテゴリ:日用品/液体/燃料/発酵素
4種のカテゴリに対応するので様々なアイテム作成で必要になります。
材料:まめミルク(品質なんでも)/ミネラル液晶/中和剤(品質が高いと楽)
まめミルク(力を注ぐ)特性「いい出来」を移す

まめミルク

アイテムカテゴリ:食品/液体/ミルク
材料:ミルヒ豆/きれいな水/液体バター
特性を盛ったうしクリーム作成に必須です。

この二つをループさせて品質120になるまで繰り返します。
作成出来たら量販店に登録します。
次は研磨剤を作成します。

研磨剤

アイテムカテゴリ:日用品
使う場面がたくさんあるので量販店に登録しておいて損はないです。
材料:きれいな鉱石/蒼白の粘土
きれいな鉱石(CPオーバーまで力を注ぐ)
これだけで品質が上がるので簡単です。

職人の砥石

アイテムカテゴリ:魔法の道具/陶器
材料:柔らかい石/金属製武器(なんでもいい)/液体バター(品質120)/研磨剤
液体バターで品質を上げる。

洗練の染料

アイテムカテゴリ:魔法の道具/溶液
材料:きれいな水/泡立つ洗剤/虫除けの草/木綿のシャツ(品質の高いもの)
木綿のシャツ(CPオーバーまで力を注ぐ)

いくらでも応用が利く材料になるのでCP80以上になったら作成しておくと今後の調合がスムーズにいきます。

装備

PS3版ならそこまで装備を整えなくてもトロコンできますが、DXでは隠しボスを倒さなくてはトロコンできないので作り込みは必須です。基本的にはPS3版で使用していた潜在能力が有効なのでそれをベースに考えます。

アーシャ用(武器防具装飾品共通)

武器はフローラルスタッフ、防具は七糸のシャツ
装飾品は羽飾りと竜鱗のシンボル
羽飾りの効果を「注目を集める」にしておく。隠しボス対策です。アーシャに攻撃を集めて回避でどうにかします。
潜在能力

  • 光の虚像
  • 月の力
  • 忘却の力
  • スキル強化Lv3
  • HP+25
アタッカー用(武器防具共通)

武器は各最上位のもの、防具は各最上位のもの
潜在能力

  • 全身全霊を込める
  • 赤毛の力
  • 全能力+6
  • スキル強化Lv3
  • HP+25
アタッカー用(装飾品)

竜鱗のシンボル
効果は追撃三種と覇者の憑依で十分です。雷の追撃の代わりにドラゴン特攻がにしておくと隠しボスが楽になると思います。ドラゴン特攻はなくても問題ないです。
潜在能力

  • 全身全霊を込める
  • 赤毛の力
  • 全能力+6
  • スキル強化Lv3
  • 精霊特攻

音無しの靴
隠しボス相手だとこれが無いと話にならないのでアタッカーには必須です。ダメージは大きいですが、装備を整えていれば攻撃で全回復できる程度にしかなりません。
潜在能力は5枠全てスキル強化Lv3で埋めます。スキル強化は消費-25%と同じ効果があるので重ねがけすると消費MPが0になるのでスキルが使い放題になります。

アイテム

中盤までは攻撃アイテムも有用ですが、強敵相手だと火力が微妙です。ダメージはデバフのついでくらいに思った方がいいです。
回復アイテムは超強力なものがあるのでそれを使います。

失われた神々の霊薬

素早くなるをつけたものと時限の力をつけたもの2種類作成します。
ゴールドミート(全身強化)→ゲヌークのじょうろ→薬草の干し草(全身強化)
薬草の干し草(全身強化)、黄金の果実(天界の甘味)、原初カプセル(命の灯)→ミネラルパウダー→肉体活性の粉末
肉体活性の粉末と大いなる獣の歯(素早くなる)を材料に失われた神々の霊薬を作成する。
潜在能力

  • 全身強化
  • 天界の甘味
  • 生命の灯
  • 神秘の薬効
  • 素早くなる(時限の力)
禁断のカプセル

チートアイテムです。3回連続行動ができます。たくさんカゴに入れておくと良いです。
失われた神々の霊薬→ゲヌークのじょうろ→まめミルク→濃縮こやし
濃縮こやしを材料に禁断のカプセルを作成する。雨雲の石と骨の粉末は高品質なものを使う。
潜在能力

  • 全身強化
  • 天界の甘味
  • 生命の灯
  • 神秘の薬効
  • 素早くなる
匂い袋

デバフ用のアイテムです。精霊の怒りで少しダメージが入ります。
潜在能力

  • 高速使用Lv3
  • 命を削り取る
  • 能力減退
  • 痛みを増幅させる
  • 精霊の怒り
天啓の書

生命力奪取でHP吸収ができるのでデバフと回復を一度に行えます。
潜在能力よりもアイテムの効果が大事なので効果が全部発動するよう調合します。
潜在能力

  • クリティカルLv3×2
  • 生命奪取×3

隠しボスにはこの4つのアイテムしか使いませんでした。
自動回復のアイテムは適当に作った地獄のおつゆをカゴに入れていました。

トロコン難易度

隠しボスを倒すためにアイテムの作成をやり込まないといけないので、アトリエ初見の人には最初は難しいかもしれません。プレイしていく内に勝手がわかるようになるので、ハードモード1周で隠しボス制覇とかやらない限りはまず詰むことはないかと。
イベントスチル回収でほとんどのトロフィーが埋まるので楽です。
冒険者、錬金レベルMAXも隠しボスに挑む準備の段階で達成していると思うので特に稼ぐ必要はありません。
装備は引き継ぎ可能なので1周目は探索装備を整えておけば2周目はかなり早いペースでニオ救出までいけると思います。量販店に登録した商品はそのまま次の週に引き継げるので、品質120で作成したものを登録しておくと楽です。
工夫が必要なので簡単とは言えませんが、アトリエシリーズ経験者なら余裕でトロコンできる難易度だと思います。

総評

PS3版であったバグがほとんど解消されているので快適にプレイできます。エラー落ちはたまにしますが、それでもマシな方だと思います。フレームレートも改善されていて、画面のカクつきが少ないので敵シンボルを避けやすくなりました。
DLCの隠しボスは思ったより手ごたえがあって良い難易度でした。最強のアイテム作ってボスに挑むのはアトリエシリーズの醍醐味ですよね。今作は攻撃アイテムが微妙ですが…
大好きなアーシャのアトリエを高画質でもう一度プレイできて大満足です。
トリロジーパックを購入したので次はエスカ&ロジーのアトリエですねぇ。エスロジはアニメと動画を見ただけでゲームは初見なので楽しみです。