aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

シャリーのアトリエDX

黄昏シリーズ3作品目です。
シャリステラ編(2周)→シャルロッテ編(2周)でトロコンしました。

※以下、ネタバレ要素を含みます。


時限要素の撤廃

時間制限はありませんが、イベント期間が章ごとに区切られています。
フリータスク期間中にイベントをこなさなければいけませんが、メインのタスクをこなさなければ進行しないのでフラグ立てが楽です。好きなだけ調合や戦闘をしてもメインタスクに被らなければ進行しない仕様なのは嬉しい。

調合

アーシャ、エスロジからまたガラッと変わりましたね。
やり方さえわかれば簡単に効力999のアイテムが作れるので簡単になったように思えますが、そこにたどり着くまでが大変だと思います。

効力

今作もエスロジ同様品質ではなく効力の項目が設定されています。
前作の様なゲージではなく数値化されているのでわかりやすくなっています。
最大999まで上げることができます。

チェイン

普通に調合しただけでは効力999には絶対になりません。そこで活用するのがチェインです。調合レベル99まで上げることが前提になるのでそれまではイマイチピンとこないシステムだと思います。
チェインを9999まで繋げて「チェイン変換・効力」を使って効力を999にします。同様に「チェイン変換・属性」を使えば属性値も一気に上げることができます。
素材そのままのスキル調合枠だとチェインを繋ぐのには足りないので、「調合スキル枠増加」を付けた素材を使って調合します。素材の属性を揃え、スキル枠が11枠以上あれば9999までチェインを繋げられはずです。

潜力

レア潜力は敵を倒して集めます。
まず難易度ストーリーウォッチで深淵にいる色違いの古き獣たちの王を倒して武器防具に付ける潜力を集めます。ストーリーウォッチでも充分レア潜力が集まるのでおすすめです。
装備を作り終えたら次は難易度ディスペアにして、精霊の祭壇の「大海を司る鳳」を倒して潜力を集めます。余裕があればノーホープにすれば早くに集まると思います。

装備

防具(全員共通)

神秘のシャツ
ダメージカット強や防御力+25が魅力的です。
ブレイクが面倒くさいので忍耐のソウルを入れています。
英雄のソウルの代わりに覚醒のソウルを入れてもいいかもしれません。
潜力

  • 慈愛のソウル
  • 忍耐のソウル
  • 英雄のソウル
武器(全員共通)

潜力

  • 武勇のソウル
  • 点滴穿石の追撃
  • ツインバースト
装飾品(全員共通)

プラネットスフィア
ボス戦でのダメージ軽減とアシスト効果強化目当てです。
空人と土霊でアシストゲージ、バーストゲージの回復と上昇増加が必須です。アシストを多用する戦闘が楽なのでこの形に落ち着きました。
潜力

  • 風霊のソウル
  • 空人のソウル
  • 土霊のソウル

雷神のころも
戦闘回避潜力と合わせて生存率を上げて、白き神のソウルで状態異常を無効化します。
潜力

  • 昼の主のソウル
  • 夜の主のソウル
  • 白き神のソウル

アイテム

エリキシル剤

バフと回復を一度にできるアイテムにします。
オートユーズも候補に入れましたが、個人的にタイム型化するほうが戦いやすいかと思ってオートマテリアルにしました。タイムカードを切らさないように使い続ければ回復行動をしなくても回復できるので便利です。
潜力-オートマテリアル

攻撃アイテム

潜力は全部同じです。
雑魚狩り用に一撃必殺があると便利かもしれません。
メテオール、つけもの石がとても便利でした。

  • 神を破壊せし力
  • 獣王の刃
  • 必中クリティカル

トロコン難易度

イベントフラグ回収し忘れて2周ずつした私が言うのもなんですが、簡単な部類だと思います。時間制限が無いので初見でもじっくりできるのが良いですね。
強敵は古き獣たちの王を倒すくらいです。章ごとにアイテムと装備を作り込んでいれば初見でも突破できます。
難易度はストーリーウォッチで十分なのでトロコンするくらいだったら効力999の装備やアイテムは無くても大丈夫です。

総評

黄昏シリーズ集大成として上手くまとまったと思います。
不満点を挙げるとすれば前作のキャラが出しゃばりすぎていたくらいですね。主人公のシャリー達以外の今作のキャラの出番が少ないと感じました。
ラスボスに至る道のりも、重要アイテムも前作キャラがもたらしてくれるばかりで、達成感が無くなっていたような。強敵を倒しても実は前作キャラが後方支援をしてくれていた…など挙げるとキリがないですが、そういうことが全編通してあるのはちょっと盛り下がりました。
全編通して前作キャラをシャリー二人が「すごい!すごい!私たちも頑張らなきゃ…」とヨイショするイベントばかりだったのもどうかと思います。アトリエシリーズは調合やアイテム作成がメインでシナリオはおまけみたいなものと割り切れればよかったのですが、ここまでくるとちょっとモヤモヤしますね。

シナリオに深く突っ込まなければ、良作だと思います。バグも少ないですし、処理落ちもほとんどありません。肝のアイテム作成も癖はありますが、楽しいです。

エンディングまでの話はまとまっていますし、あくまでシャリー二人がメインであることには間違いはないのでそこは安心して楽しめると思います。
シナリオに不満はありましたが、三作楽しくプレイさせてもらいました。
アトリエシリーズを三作連続してプレイしたのは初めてだったので途中でダレるかと思いましたが、そんなことはなかったですね。
ライザ3が発売ということで次はライザシリーズに手を出してみるのもいいかもしれません。