aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

NieR:Automata Game of the YoRHa Edition

アニメ放送前にやらねば!ということでようやくプレイしました。
※以下ネタバレ要素を含みます。


ストーリー・キャラクター

A~Zまでのエンディング

エンディングはA~Zまでたくさん用意されていますが、ムービーが入るのはEまで、後のエンディングはテキスト数行程度のボリュームでした。おまけみたいな感じのノリが多かったですね。
Yエンド以外はいつでも回収可能です。Yエンドはサブクエで失敗しないといけないので、サブクエ達成後に上書きセーブしてしまうともう一度最初からやり直すしかなくなります。
自力で探すのが難しいエンディングがいくつかあったのでわからないときは素直に攻略情報に頼った方が良いかもしれません。特定場所で自爆は分かりませんでしたね。
Eエンドに関してはそこに至るまでの道のりが険しかったです。シューティング苦手な私はオンラインで救援に来てもらわなければクリアできませんでした。なんですかあの弾幕ゲー。(笑)ハッキングはミニゲームみたいな感じでできたけど、Eエンドは無理ゲーすぎました。オフラインでクリアできる人いるのかっていうくらい弾幕は激しいし敵が固い。開発陣は理不尽な難易度の先にエンディングを用意するの好きなんですかね?某新宿阿波踊りみたいな自力クリア以外の道がないものじゃなくて良かったです。(トロコン的な意味で)

いわゆる鬱展開が多いですし、Eエンド以外は実質バッドエンドだと思います。バッドエンド大好き人間としてはとても刺さるシーンがたくさんありました。
レプリカントから話は繋がっていますが、レプリカントを知らなくても楽しめると思います。アーカイブレプリカントからオートマタに至るまでの詳細が読めますし、エミールのクエストで少し前作のキャラに触れたりするくらいなのでそこまで気にしなくても良いと思います。武器のテキストなどにもレプリカントゲシュタルトのことが書いてありますが、あくまで分かる人向けだと思います。

2B・9S・A2

操作可能キャラは2B、9S、A2の三人ですがEエンドを見た後では全員愛おしくなりますね。取り逃しが多かったBルートをメインにトロコン作業していたせいもあって9Sの操作時間が一番長かったです。

それにしても9Sが好きすぎる…!初登場時から「絶対に好きになるやつじゃん…」と思ったら本当にそうなりました。AルートからのBルート開始はワクワクしたものです。いやBルートからのCルートで全然ワクワクどころじゃなくなりましたが。
2BとはCPとしてではなく姉弟のような相棒のような感じで見ているのですが、最高すぎません?Aルート終盤からBルートにかけて本当にたまらないです。二人の関係性からくる絶望が良いです。
Eエンド後はA2と合わせてギスギスしながら三人で生き抜いて欲しいですね。確執があるのは9Sくらいで2BとA2は早い段階で打ち解けそうな気がします。そしてその二人を見て葛藤する9Sが見たい。アンドロイドなので体が成長することもなさそうなのでいつまでも二人に追い付けない9S最高だと思います。

目隠し外せるようになってもずっと目隠ししたままにするくらいビジュアルが好きです。アンドロイド設定と目隠しデザインが似合いすぎて、3Dモデルをついつい眺めちゃいます。2B9Sの衣装とデフォルト武器のデザインがとても刺さります。洋装に日本刀は最高の組み合わせだと思います。

システム

セーブ・ロード

オートセーブ機能がありません。こういったゲームはオートセーブ機能がついているものだと思っていましたがついていないんですよね。不便に思うかもしれませんが、オートマタに関していえばエンド回収含めて取り返しのつかない要素があるのでオートセーブ機能は無くて良かったです。
ロード時間は少し長く思いましたが、ロード画面が凝っているのでそれほど待っている感じがしなかったですね。

戦闘・アクション

戦闘は基本的に難易度イージーでやっていました。特にデメリットがあるわけではないので慣れない人やシナリオに集中したい人は難易度低くしてプレイした方が良いです。ノーマルでも敵が硬いなんてザラなので序盤でイージーに切り替えました。
自爆してくる敵がたくさんいるのでそれが厄介でしたね。倒す前に自爆されると記録されないし面倒くさかったです。

チュートリアルに入れるべきアクションがたくさんありますね。仕様をしらないといけない場所があるので、ネタバレ回避のために攻略情報遮断していたのが仇になりました。ポッド投げや攻撃直後の上昇モーションは必須級のアクションなのにチュートリアルがないって…

プラグインチップ

基本的にショップで購入せず、容量だけ購入する方がお得です。ショップ売りの物はコストが高いので本当に序盤でしか使わなかったです。最小コストのチップはかなりの頻度でドロップします。
難易度ノーマルまでなら適当なものを付けておけば大丈夫です。
高難易度クリアや縛りプレイをするならチップを合成していく必要があると思いますが、トロコンするだけなら敵からドロップした分で十分です。

良く使っていたチップ

  • 近接武器攻撃力UP
  • 衝撃波
  • 射撃攻撃力
  • カウンター
  • チャージアタック(9S操作時)
  • 撃破HP回復
  • オートHP回復
  • ダメージ吸収

オート系のチップは使いませんでした。
衝撃波が思いの外便利だったのと9S操作時はチャージアタックを積むと火力の底上げができるので戦闘が楽になりましたね。防御系積むよりもダメージ吸収と撃破HP回復付ける方が安定してゴリ押しできます。

トロフィー

トロコンは簡単です。トロフィーが買うことができるのでお金を貯めさえすればトロコンできます。正攻法でもそこまで難しくはなかったです。

とにかくお金が必要になるので素材を転売して稼ぎます。
Aルートで遊園地廃墟のロボショップで素材を購入してCルートで売ると差額分儲けられるのでそれで稼ぎます。戦闘で稼ぐ方法もありますが、Aルートで安く買ったものをCルートで売り捌く方が簡単に稼げると思います。

超越者

全てのエンディングを見る。
超越者を取得する過程でストーリー関連のトロフィーはほとんど取得できます。
Yエンド以外はいつでも回収可能です。チャプターセレクトがあるので条件さえ分かっていればスムーズに取得できると思います。

最強支援兵器達

全てのポッドを最高レベルに強化する。
強化パーツや機械系の素材集めに少し時間がかかりました。
採取地から拾うものはリセマラで集めていましたが、出ないときは本当に出ないですね。敵ドロップだったら確率を上げるパーツをセットすればいいので楽でしたが、採取地はどうにもならなかった…
大体の素材はサブクエを埋める段階でほとんど集まるのでそこまで厳しいトロフィーではないと思います。序盤から採取を積極的にして換金用素材以外は売らないようにしていていればそこまで難しくないと思います。

無機なる刃

全ての武器を最高レベルに強化する。
敵から素材を入手できますし、Cルートクリア後のエミールショップから大体の素材を購入できるので簡単に強化できます。機械生命体の素材はパスカルショップから購入できます。お金があれば解決する部分が多いので金策すればトロフィーは取得できます。

総評

アニメ放送前にプレイしなければと思い、前にストアセールで購入したものを今になってプレイしました。評判が良いので期待してプレイしましたが、期待以上の作品でした。鬱展開、バッドエンド大好き人間としてはとても好きな部類でした。Eエンドでは最後に未来を示唆する終わり方だったので後味が悪いまま終わるわけではなかったのも良かったです。
久々にアクションRPGをプレイしましたが、基本操作は簡単なのですぐに慣れました。複雑なアクションがないのでアクションが苦手でも楽しくプレイできました。難易度イージーにすればシナリオに集中できるのも良かったです。

高い評価を受けている作品だけにハードルが上がった状態でのプレイでしたが、問題ありませんでしたね。逆にその高いハードルを越えていきました。グラフィックも綺麗でしたし、何より音楽が素晴らしかった。シーンごとの音楽ももちろん良かったですが、フィールド曲がとても良かった。移動時間が長いゲームですが音楽も相まって苦じゃなかったです。

アニメ放送が来年くらいにあると思いますが、この作品はアニメ視聴前にプレイするべきだと思います。やはりシナリオが重要視される作品は、ネタバレ無しの状態でプレイするのが一番良いと思います。アニオリ要素がどうなるのか今から楽しみです。

レプリカントDODシリーズをプレイした人はもちろん、未プレイの人でも楽しめる作品になっているのでアニメ化情報等で興味を持った方はまずプレイすることをおすすめします。Eエンドまでクリアするだけなら40時間もかからないのでかなりプレイしやすいと思います。

その内レプリカントPS4版をプレイしたいですね。ゲシュタルトも移植してくれないかと期待しているのですがどうなることやら。
今後の展開も期待しつつゲームをプレイしていこうと思います。