aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

DIVA-F

moblog_72aadc7b

TOIRのトロコンもままならないままディスガイアD2とDIVAFを購入しました。おかげでますますTOHRの影が薄くなるばかりです。そしていち早くトロコンしたのはDIVAFという…
今までDIVAシリーズは知ってはいたものの手は出していなかったのですが体験版をやってうっかりはまってしまったんですよね…ミクさん天使すぎるしKAITOかわいすぎる。
結論から言うとDIVAFのトロコンは恐ろしく簡単です。難易度HARDでクリア出来ればモジュールの条件は揃いますし、トロフィーも取得、あとはDIVAルームで作業を少々やればすぐにできました。トロコンはしてもまだまだやり込みはあるので長く遊べるゲームではありますね。パフェ取りなんかは何回も曲をプレイしないと無理_(:3」∠)_

しかしべた褒めできない点もいくつかありますね。
まずリズムゲーとしては重要なタイミングの遅延です。使ってるモニターによるんでしょうけど初期設定のままだと大体ずれます。2つのモニタで試してみましたがそれぞれタイミング調整しないとだめという結果に…直せるのはいいですけど設定画面でテストさせて欲しかったな。
+20か+15くらいが個人的にはつかみやすいタイミングでした。曲ごとに微妙に違うので今までのシリーズをやり込んでる人はストレスフルになったんじゃないかと。

二つ目は映像および画面の問題。Fでは映像がくっきりしてすごく見応えがあるんですが演出の発色が派手すぎてモニタの設定で色を落としても目が痛い。赤紫ピンクこの辺りの色がとてもきついのが目立ちましたね…あとマーカーと映像が同化してしまう点も問題ですね。この辺りは次回作で改善されることを祈ります。

遅延も映像も慣れればどうということはないですがそれまでがきつかった(・ω・;)
選曲ももうちょっと考えられても良かったんじゃないかなとも思いますね。ゆったり系の曲とかさわやかな曲が欲しかったなーロック系とアップテンポな曲多くてテンションは上がるけど長時間やるのは疲れるかな。

6月はアトリエ新作出るんで買いますけどやるのは先になりそうだな-
トトリの調合システムはアーシャのに慣れるとちょっとむずかしいね。それにしてもイベント多い。