aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

ペルソナ5

アニメの方も一段落ついた…というか盛り上がったところで一旦切られたのでここらで色々と吐き出しておこうかと。
ゲームの感想にアニメのこと挟みながら書いてます。
トロフィーコンプのことにも軽く触れてます。
※以下、ネタバレとBL要素を含みます。

まずP5をプレイし始めたのはアニメの2話見たあたりにDL版を衝動買いしてしまったからなんですよね。P5が発売した頃にはまだソシャゲ沼(白猫勢)に入ってたころだったので結局買わずじまいで…
その頃はFF15TOBも発売したころだったけど、それらも予約して買ったのに結局今年に入るまで放置してましたし。
そんなわけでP3P、P4Gとプレイして準備してたにもかかわらずできなかったんですよね。(現在ソシャゲとの距離をおいている理由の一つがこのコンシューマーに手を付けられないからなんですよね)

序盤~

前情報はOP映像くらいだったのでゲームはほぼ初見。アニメ2話のところまではスムーズに進んで、問題は杏加入後のカモシダパレス。

  • 難易度ノーマルでも敵が堅い、ダメージがきつい
  • 敵のスルーの仕方がわからずとにかく戦闘
  • 序盤あるあるSPの枯渇

上記のペルソナあるあるに悩まされまして何度もセーフルームに飛ばされて…行き着いた答えが「一周目はセーフティ」という。
セーフティにして最悪ゾンビアタックって形にしてやり始めました。シナリオ見たら二周目から頑張る感じで。

真が仲間になるまでは同じような展開を繰り返す感じですが正直ここが一番安心してプレイしてられた。(終盤ェ…)
マダラメパレスが個人的に好きです。祐介があんな沼だとは思わなかった…あの美青年ビジュで変人、天然とかさぁ…いや大好きなんですけども。覚醒シーンはアニメだと狐の仮面の模様を血で表現しててとてもかっこよかった。あれは良い改変だった。

中盤~

コープ、ステ上げ、パレス攻略、メメントス攻略…カツカツの日常を送る主人公。正直スマンカッタ。一周目でステ上げてできるコープ全部拾おうとしてた。
メメントスは依頼がまとまってから一気にやる方式です。11月某日までには一周目でコープMAXまではいきました。10月でコープ依頼をまとめてやると良いみたいです。
川上コープが目につくと思うので先に攻略必須。今回は昼のコープより夜のコープ進めるのがきつくなてくるのでマッサージは必須。
メメントス→マッサージ→コープの繰り返しで稼げるはず。あとは占いでどうにかします。一周目でセーフティだとお金は余るのでガンガン使っていきました。

このあたりから現代高校生らしく調子に乗り始めたりする(竜司ェ)ので不穏な気配がしてくるんですよね。11月のネタばらしが始まるまでの展開は予想はついてたけど演出が細かくて先が気になる話の運びなんですよ。
序盤の明智のパンケーキで「こいつ???」と思ってたのが回収されて大満足。「ペルソナ持ってそうだし隠しPTキャラなのでは」と思っていた時期がありました(半ギレ)そりゃ怪しいよな、明智。というかみんな怪盗団やめて劇団やろうぜ?演技力半端ない。屋根裏でのアプリ仕掛ける会議からずっと疑ってたってことは相当だよ。
アニメだと竜司がボロ出しそうだったり真が隣の明智殴りそうな瞳してたので実際は腸煮えたぎってたのかとは思うけど。あと明智に対して「お前次第で」ではなく蓮に対しての「お前次第で」っていうミスリード狙った演出良かった。

屋根裏のゴミは健在で安心した(笑)

尋問室での明智の顔芸好き。顔グラが2パターンあるなんて贅沢な野郎だ。
ゲーム版だと明智との関係が希薄に感じたのでアニメで補完してくれたりしてほんとありがとう。生存√待ってる。アニメでその√出して完全版の流れだと思ってるんだけどどうだろう…
生存√=明智救済ではないと思っているので、地獄が待っているかもしれない。

終盤~

黒幕はわかりきっていたし明智も死んで少しグダり始めそうな気もしたのですが、獅童に予告状を叩きつけるムービーで再びテンションが上がる。
さらっとパレス攻略完了。完全にシ●アとか言ってはいけない
このあたりまで来るとセーフティが物足りなくなってくる頃、そして竜司のコープスキルでお金と素材が集まらない事態に…なんとか正面からアタックかけて敵を倒して所持金と素材を増やします。
そしてなぜかペルソナ合成にハマる事態に/(^o^)\


これがうちの主戦力たちです。物理利かない相手は魔カンストのカグヤのメギドラオンで一掃します。カンストまでのリセマラでだいぶダレてきてシドウパレス後しばらく放置してました( ̄ω ̄;)

あとはラスダンに入ってラスボスを殴るだけ…!とはいかず最後のダンジョンのギミックでちょっと時間を食うハメに。ちなみにヤルダバオトは数発殴ったら沈んだのでろくにBGMを聴く間もなく退場でしたね。
最後のアルセーヌ格好良かったのでこだわってカンストさせた甲斐がありました。ビジュがもろ好みだから育ててただけなんですけどまさかシナリオにここまで関わってくるとは思ってなかったのでとても嬉しい。

ED~二周目

釈放されてからコープ進められるのかと思ったけどそんなことはなかった。一周目でもコープMAXはできるので二周目はとても余裕を持ってコープを進められました。
夜コープは予定ビッシリだけど昼間は暇なのでこの時間を使って主釣り、バッティングセンターなどのトロフィーを取りました。読書は一周目で揃ったので特に問題はなさげ。古本と図書室の本に気を配れば時限あるものは少ないように思えた。
一番時間がかかったのはやはりナビ系トロフィー。りせちーナビの時もカウントしててもズレていくので当てにならない…ひたすら状態異常と撃破で稼いでました。

そして道具作成したりしてめでたくトロコン!

総評

P4Gと比べてP3に近く万人向けではないペルソナでした。P3やピカレスクロマンが好きな人は大好きだと思う作品でした。
終盤の展開が駆け足だったこと以外はシナリオも満足いくものでした。コープイベントもこれまで以上に力を入れていて、P5が一番サブキャラが輝いてたかな。
完全版出すなら明智のコープは自動で進むものじゃないといいな。明主の身としてはゲームでもっと絡んでもよかったとつくづく思う。
アニメは年末特番やるみたいなので今から楽しみです。シドウパレスのどこまでやるのかはわからないけど√分岐に期待したい。

やって損はないゲームなのでアニメで少しでも気になったりしたならプレイしてみると良いと思います。廉価版も出てますし。
続編と言われてたダンシングオールナイトは番外編なので、よほどキャラが好きでなければスルーで良さげです。
プラチナトロフィー取得はとても簡単なのでそっち目当てでもいいかもしれない←