aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

トトリのアトリエ plus

今更ながらトトリのアトリエplusをトロコンしたのでちょっとメモ書き。
※以下、ネタバレ要素を含みます。


そもそもトトリは五年前にアーシャのアトリエを買ってなぜかそのノリで購入してしまったゲームです。やり始めていかにアーシャがヌルゲーだったのかと思い知らされる内容でした。さすがアーランド編屈指の難易度と言われるだけはありました。

五年間も放置してしまったのは難易度のせいもあるのですが、思ったよりギャルゲー要素が強かったというか…すみませんちょっとトトリの可愛いボイスが受け入れられない時期がありました。←←
ちゃんとクリアすればそんなものは気にならないくらいとても良いシナリオでした。

色々なアイテムを作っていると時間が間に合わないのでプラチナ取得データではほんの少しのアイテムしか作成しませんでした。(そりゃそうだ)
攻撃アイテムはメガフラム、ドナークリスタル、精霊石、この3つしか使いませんでしたね。ドナークリスタルメインにして精霊石でレベル上げしてました。
ドナークリスタル          
・特性で強化・大
・ランクで強化・大
・初心者でも大丈夫
会心の効果・大
・少ない敵に大効果
これらの効果つけてちむに複製させてました。パメラ屋に登録もできますが、特性が全部なくなるので複製しか手はないんですよね。「大」じゃなく「中」だったら特性そのままで購入可能です。精霊石はそれでやってました。精霊石は基本構成はドナークリスタルと一緒で、「多い敵に効果」をつけてたくらいですね。

ラスボスも基本ドナークリスタルで攻撃して仲間を呼んだら精霊石で一掃する形です。なのでPTは基本的にロロナ、ミミになります。
実影の腕輪必須でした。装備もレベルも整えている暇がないので実影の腕輪の2回行動で仕留めます。ミミは経験値が多く入るゲベートアンクつけてました。
ラスボス倒す前に豊漁祭のフラグも立てておくといい感じにラスボス倒した後に行えるので、5年目7月後半くらいに倒しに行くのが良いのかもしれないです。

END優先順位を見ながらフラグ立ては慎重にやってました。ジーノとステルクのフラグを両方同時に立ててしまったので交友値を依頼で調整するの忘れてやり直したのは痛かった…エンディングのあれを何度も見るのはきつい。

アトリエでBLに走ったことがロジーさんくらいしかないので今回ハラハラしてたんですが、特にBLNLにもはまることもなく無難に終えられたた気がします。
ステルクは一人テイルズしてるのが面白くて好きだったな。
ミミエンドが親友との旅って感じで個人的にお気に入りです。トゥルーエンドのあとでも二人で冒険してほしい。


なんやかんやでプラチナまで取得できたので人間やればできるものですね。
マリーのアトリエやってた時を思い出しました。
でも初心者に勧めるなら黄昏のほうかな…シナリオもそこまで悪くはないと思うし私は好きなんですよね。難易度もヌルいくらいがアトリエ入門にはもってこいなのではないでしょうか。

ソフィーのアトリエもPS+でできるのでロンパ終わったらやろうかな。
アーランド三作DXとしてPS4で出たので黄昏三作もDX出るんだろうな…
plusは三作セールのときに買ったんですよね。まだDLすらしてないのでDXでたら三作買ってしまおうかな。正直トトリほどひどくないとはいえ、Vita版は処理落ちとエラー落ち、ロード時間が怖いのでPS4でできるならそっちでやりたい。
まぁPS4のソフィもバグはあったらしいですけど。さすがバグリエ