aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

薄桜鬼 真改 風華伝

薄桜鬼真改風華伝をトロコンしました。
全ルートのゲームオーバー、バッド、グッドエンドクリアしたので感想をまとめました。
※以下、ネタバレ要素を含みます。


ルート感想

藤堂平助

正直に言います。平助君侮っていました。
乙女ゲーでムードメーカーっぽいキャラにハマることが少なかったので油断していました。新撰組の中で一番好きなルートです。序盤から好感触でしたが、羅刹化したあとが素晴らしかったです。
他ルートでは覚悟が決まったことばかり言っていた彼ですが、死にたくないと本音を吐き出してくれます。千鶴と本音でぶつかり合い、互いの気持ちを確かめ合うシーンが最高です。
等身大の恋って感じがして二人とも可愛かったですね。

風間と藤堂と千鶴のやりとりが癒しでした。この三人ギャグもいけるので万能では。
羅刹化するルートだと残りの寿命問題などで、必然的に切なくなるんですけど、最後のスチル…二人で長生きしてくれ…

伊庭八郎

幼馴染はずるいと思います。
千鶴のために剣術を真面目に学んで、いつか迎えに行く予定を立てていた執念一途な人です。幼馴染で年上のお兄さんが一途に片思いしていたとか最高じゃないですか。
相馬ルートで左手がおかしいと思っていましたが、まさか鬼の腕とは。一気にファンタジーになりましたね。あ、元からでしたね。
鬼の腕が見せる夢とかあのあたりすごく真面目な話をしていたはずなのに、笑ってしまいました。急に艶っぽい方向にいくとは思わなかったです(笑)

最初から好感度最高値みたいなものだったので糖度高めで、乙女ゲーとして楽しめました。付録の未来の夫となる人物を探し出そうとしたり、たまに暴走しそうなところが面白かったですね。追加キャラとは思えぬ素晴らしいシナリオでした。

風間千景

他ルートで面白すぎた彼のルートが面白くないはずがない。

まずバッドエンドと悲恋エンドはありましたが、ゲームオーバーになることが無かったです。あ、安心感が違う…!さすが男鬼のなかの男鬼やで!
女鬼から千鶴個人に惹かれる過程が素晴らしかった。
千鶴ちゃんはこのルートだとツン要素があって可愛かった。相手に甘えられる関係性が萌えました。仙台での生活は完全に夫婦のそれでしたね。言い合いする二人が微笑ましかった。シリアスな展開の中のほのぼのしたシーンは癒されます…
安心感のあるルートでとても満足です。寿命問題がないのは大きいですよね。

この三人のルートが個人的に好きだったので軽くまとめました。
新撰組が第一じゃないキャラのルートが好きになる傾向(笑)
新撰組のために命を懸ける様は格好良かったんですけど、恋愛ものとしてみるなら満足度はそうでもなかったですね。共通ルートが長い上に個別イベントもそんなにって感じでした。
ルート全体に言えることですが、まず全体的に糖度が低い!
アニメ視聴済みなのでわかってはいましたが、ルートによっては恋愛メインじゃありませんでしたね。恋愛要素のある幕末期物って感じです。
大体うまく話がまとまっていたと思うので概ね満足です。

キャラ感想

個人的に好みのキャラは風間、伊庭、藤堂、山南でした。
新撰組側がそこまで好みのキャラが少なかったです。サブキャラのほうが好みだったまであります。三木、武田は結構好きでした。二人とも人間味あふれていて良いですね。
ルートによってキャラがガラっと変わる鬼は笑いました。綱道と薫はどうしてああなった。綱道の死に際の良い父親面に笑ってしまうのは私が悪いのだろうか。テキスト的に数分前に殺意マシマシだったのに急に正気に戻るの面白すぎません???

鬼の一族では千姫とお菊が好きです。この二人の安心感は最高。千姫と千鶴の百合ルートを望んだくらいです。FDにはあるんだろうか←←
風間の我が妻発言に突っ込むところは最高でした。風間が関わると大体面白い。藤堂ルートの風間と千姫のやりとりが好きです。ツッコミの切れが違う。藤堂、風間、千姫、千鶴、お菊のやり取りと関係性が最高でした。同族ではないし、完全な仲間ではないけど、信頼できる関係って素晴らしい。

システム他

スキップ速度をもっと早く!!
既読スキップ中何度思ったことか…小区切りの演出もスキップできるようにしてほしかったですね。エンド回収中に演出飛ばせないのは面倒くさかったですね。○ボタンで早送りさせてくれと何度願ったことか。そもそもスキップの速度自体が遅いので余計にそう思ってしまいました。
ヘッドホンでプレイしていましたが、キャラごとの音量の差が酷い。初めてキャラ別音量調整の部分いじりました。特定のキャラは声が大きかったり、小さすぎたりしていました。BGMに負けてるとか論外ですね。そのあたりもう少しデフォルトで調整ができていれば良かったかと思います。
音量とスキップ速度以外は満足です。

総評

有名なゲームをようやくプレイできて満足しています。
久しぶりの乙女ゲーだったこともあり、甘い展開を期待しすぎてしまったところがあるので少し辛口になってしまいました。恋愛要素に期待しすぎました。アニメ履修していた身として恥ずかしい。もっとまっさらな状態でプレイすれば良かったと思いました。
FDがSwitchで出ているそうなので気が向いたらプレイします。