aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

ディスガイア5

三年放置してからようやくトロコンしました。
※以下ネタバレ、BL要素を含みます。

PS4と一緒に購入した記念すべき一本目のソフトだったはずなのに気づけば3年経っていました。
ディスガイアは4、D2、5とやってきましたがトロコンまでに2、3年はかかってますね。3本ともシナリオクリア(チュートリアルクリア)までやってそこから放置してました。周期みたいになってて自分でも草生えます。
D2からのチート屋も便利だったのですがイノセント牧場、カレー屋などさらに便利になって作業時間が確実に減りました。簡単にステ4000万↑にできるので攻略の基準は上がったような気はしますが。

シナリオ

今回は基本シリアスな展開が多くてギャグが物足りない感じはしましたが後半の熱い展開は良かったです。システム的にもシナリオ展開的にもキリア強すぎて笑いましたけどTHE主人公って感じで好きです。
安定したぶっ飛んだキャラばかりなので安心(?)して見ていられます。
後日談でヴォイドまで仲間になるのでシスコンっぷりが味わえて楽しいです。ショートイベントはのほほんとしたギャグなので終始ニヤニヤしながら見てました。

修羅ステージの攻略方法メモ

装備適正300、基礎ステ1000万、ドーピング2000万完了前提

  • 100日寝かせたカレー→修羅エリキシル×2ノクトビジョン×1その他→ゆびぬき×100(HP、クリティカル補正)
  • メイド×3、天使兵×3、賢者×2、教授×1、小鬼族×1、魔界貴族×1、双竜族×1、九尾族×1

基本的に魔ビリティは強欲精神、マナの枯渇、反撃など無粋でステータス強化して4000万以上に。カレーの効果でHPは3億くらいいっているので戦闘中もアイテム回復が間に合わないということはなくなるはず。
キリア一人で攻略する場合の鬼門は修羅ヴォイドの一つ前のステージ。敵の数が多いので回復は必須。アイテムで回復しつつ攻撃していれば勝てます。(ゴリ押し)
修羅ヴォイド戦は必要ユニットを書き出したのを見て察してください。つべとかに全く同じ戦法で撃破してる先駆者様の動画があるのでそこを参照。←←

トロコン難易度は低くなった

今回のトロフィーはアイテム収集系がほとんどなかったのでスムーズにトロコンできましたね。コンボ、100億ダメも取りやすくなったのでトロコンはしやすいです。三年間放置してたやつが言っても説得力はないですが(笑)
5ではチート屋は健在ですし、マナ牧場、カレー屋などサポート機能満載なので初心者には一番オススメできる作品だと思います。
だいぶ育成が楽になったと言ってもシリーズ初心者からしたらだいぶハードルが高いとは思いますが、他タイトルよりは圧倒的に遊びやすくなっていると思います。
他のゲームに比べれば作業量は圧倒的ですしそれがウリのゲームなのでトロコン難易度は中程度です。シリーズの中では一番難易度は低いです。

BL

ゼロッケンとキリアのコンビがかわいいです。
「アニキ!」って言って手を引きながら買い出しとかお前ら…!
ゼロキリとても良いと思います。年下攻めとしてもゼロッケンは優秀。将来性もある少年キャラなので妄想が捗ります。
4ではフェンヴァルの供給があったけど5はどことどう絡ませればいいのかわからなかったのですが、ゼロキリに落ち着きました。ヘタレ年下攻めは好きなので見事にハマりました。
ディスガイアはBLとかあまり考えるゲームではなかったはずなのに4で転がり落ちました。あの主従はあざとすぎた。