aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

3月~7月までのトロコン

意外とトロコンできたタイトルがあったので。

トロコン完了

約3ヶ月ちょっとで6本トロコンは調子が良い。というかここ2ヶ月くらい時間があっただけなんですけどね。でも積みゲーはまだ10本くらいある…
今月のフリプでカリギュラがきたのでまた増えました。一日48時間くらいほしい。
ネバナイとフィンチは前々からやりたかったタイトルなのでここで消化できてよかったです。フリプとセールサンキュー!
クリアまで10時間かからないタイトルが3本なので実質3本のトロコンって感じかな。

全体的な難易度

閃シリーズ

EvoやⅠⅡと比べると難易度は下がりました。
正直このくらいの難易度で十分だと思います。
収集系が半分ストーリークリアが半分くらいなので2周でトロコンできるのでとても楽になりました。Ⅳでは宝箱の回収数まで表記されるので見逃しがみつけやすくなっているのでコンプが容易です。
システムが快適になるだけでトロコン難易度が下がる良い例だったと思います。

ディスガイア5

4、D2をトロコンした身としては難易度がグッと下がりました。
収集系がほぼありません
これだけで10時間くらい縮んだんじゃないでしょうか。もっとかな。
あとは100億ダメージや修羅攻略などいつものパターンですが今作は圧倒的にクリアしやすいです。チート屋はもちろんカレー屋などシステムが充実していて素ステ4000万が容易に達成できるからです。これができるのと出来ないとでは難易度が大きく変わります。
トロコンするだけなら80時間くらいでできると思います。
作業ゲーなので作業量は他のタイトルよりはかなりありますが、シリーズとしては作業量は少なくなりました。ディスガイア初心者におすすめなんじゃないでしょうか。
このくらいがちょうどいいです。次回作から鬼畜トロフィー復活してたらどうしよ…

嘘つき姫と盲目王子

超簡単!10時間かからずトロコン出来ます。
トロフィーのために買う作品じゃないけど、まぁトロフィーは簡単にもらえます。
ストーリークリアで半分、タイムアタック系、敵を倒さない系、収集系で全て埋まります。上手い人は王子死亡をわざとやらなきゃ取れないかもしれないですね…
アクション苦手な方にもおすすめです。

ネバナイとフィンチ家

この2本はストーリークリアで埋まらなければ攻略サイト見たほうがいいです。←←
やってるうちに取れたパターンだったので難易度は低いと思います。
フィンチはスルーしちゃうところとかあるのでストーリークリアして、ネタバレ見ても大丈夫な状態でトロフィー取得条件見たほうがいいです。
ネバナイはエンド分岐がそれなりにわかりやすかったような…?
難易度は低いです。ただしプラチナトロフィーはありません。
二作とも名作なのでトロフィー関係なしにおすすめできます。(万人向けではない)

全体的な感想

トロコン簡単なものしかやってない!!
そもそも鬼畜トロフィーのありそうなゲームを好んで買わないだけですが…
トロフィー見てゲーム買ってるわけではないけどRPG系でトロコンがクソ難しいものってそんなにないような…(SO4の話はやめよう)
難易度でいえばちょっと前にトロコンしたロンパV3とかベルセリアのほうが難易度高かったです。主に作業とかミニゲームとか鬼かと。
トロコンなんて自己満足でしかないのでちょっとやってプラチナ取れるくらいのほうが気が楽でいいです。ここ最近の難易度くらいがちょうどいいかなって。
ライトなトロコン厨でありたい。(ライトとは)