aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

メギド72 プレイ日記1

最近メギドにハマっております。
ソシャゲのプレイ記録は書いたことなかったけど、メギドは気楽に書いていけそうな気がしたので進捗をまとめることにしました。
長くなるのでとりあえずメインストーリー攻略部分だけ。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

メインストーリー攻略

現在、4章「30-混沌の密林」まで終えました。
ここまでで金冠が取れていないのが27と30です。ネイロードとアスモデウスは初回クリア時に死屍累々でした。マルコシアスさんには頭が上がりません

2月頃に始めて2章入ってから放置していて7月に復帰した勢なので、その間に開催されたイベントの配布キャラもほとんど未獲得の状態でした。(4月のサバトでなぜか引いていたらしくバールゼフォンがいて復帰した時に驚きました。)

2章

11で詰まるまでは☆3がいない状態で進めていました。
火力はマルコシアスさんに全部任せる形でした。とにかく死なないようにアムドゥスキアスとアンドラス、バルバトスが揃えば2章まではほぼ死ぬ要素はなかったです。

2章終了時☆3だったキャラ

マルコシアス(C)
バルバトス(C)
アムドゥスキアス
アンドラス(R)
ガープ
サブナック

3章

3章からはシャックス、シトリー(C)が育ってきたので編成の幅が広がりました。
2章まで編成や配置がテキトーでも進められたわけですけど、3章からはそういかなくなりましたね。ありがたいことに色々と助言を頂いしたりして、無事脳筋プレイから卒業できました。
脳筋プレイを卒業出来てからメギドにドハマリしました。
戦闘システムがめちゃくちゃ楽しい。覚醒を下げたり、状態異常で妨害したりしないとクリアできない難易度なので育成もちゃんとやろうという気になりましたし。
ノーマルクリアでストーリーを楽しむ分には、モチベを下げない程度の難易度って感じがします。フォトン事故はもう仕方ない部分はありますけど(笑)。

3章終了までに☆4に進化できたキャラは10柱でした。
もちろんアバドン戦は死屍累々で、最後に立っていたのは、マルコシアスアンドラスの二人だけという結果に…盾にサブナック、回復にアンドラス、火力にマルコシアス、サポートにブエル、妨害にカイムという構成でした。
結局サブナックが先に戦闘不能になって、アンドラスワントップになり、マルコシアスで削り、カイムで覚醒ゲージを下げ、ブエルでサポートって感じです。
スキルフォトンに頼る戦法だったので一回奥義を食らったときはもう全滅を覚悟しました。二人だけとはいえよく生き残ってくれた…

f:id:ygr19:20190817132417p:plain
7月末のサバト後にアバドン討伐で金冠を取った編成がこちらです。
アリトンが来てくれたので妨害が更にしやすくなりました。この編成もスキルフォトンに依存するタイプなので、事故ると途端に崩壊しやすいですが、わりと安定して倒せた気がします。あくまで難易度ノーマルに限りますけど。

3章終了時☆4だったキャラ

マルコシアス(C)
バルバトス(C)
アムドゥスキアス
アンドラス(R)
シャックス
アイム(B)
ガープ
サブナック
シトリー(C)
カスピエル(B)

4章

まだ4章中盤くらいなのであまり書くことがないのですが「30-1」で一旦止めてイベント周回して素材を集めたりしています。
7月末からのサバトでたくさんガチャを回したので、キャラ数が増えまして、どのキャラから育成するか迷っています(笑)。アクィエルがなかなか目覚めてくれなくて水着石も貯金していた石も全部ぶっこみましたよ

基本的にイベントが開催されているときは、ずっとイベントクエストを周回しているので、ピンポイントで欲しい素材集めはなかなか出来ていなかったりします。
ティアマト、ゼパル、ウヴァルの三人は☆4.5にして戦力を底上げしたかったので素材のためにチケット周回しましたけど他はなかなか…
アンドラスとマルコシアスはそろそろ☆5にいけそうですけど、ボスのドロップ素材で止まっている状態です。銀素材はノーマルだと確率が低すぎます。
イベントの周回が終わったらまたメインストーリー進めてみて、詰まったら育成に戻る感じになりそうです。

☆4.5に進化済みのキャラ

マルコシアス(C)
バルバトス(C)
アンドラス(R)
シャックス
ガープ
サブナック
シトリー(C)
ブエル
ゼパル(R)
アリトン
ウヴァル
ティアマト
ラク

シナリオ

最近はログイン勢極めてるところが多いので、ソシャゲのメインシナリオをまじめに読んだのは久しぶりな気がします(笑)。
先が気になる展開なので頑張ってメインストーリー進めようっていう気になりますね。
あと、進むのが遅くてもイベント参加条件に引っかかったりしないのもストレスがなくていいです。

主人公であるソロモン(名前変更可)にちゃんとキャラ付けがされているのも、普通にRPGとして楽しめる部分だと思います。ちゃんとセリフがありますし、ボイスもあるのはとても嬉しい。
仲間になるメギド達もどれも個性的で素晴らしい。メイン加入キャラはもちろん、ガチャや配布キャラもそれぞれにストーリーがあるので、記憶の欠片が足りない、足りない。
キャラごとの価値観の違いも面白いので見ていて飽きないです。たまにゾッとするようなことを言って、そういえばこいつらメギドだった、と思い出させてくれたりして好きです。

例を挙げると、メイン加入組のモラクスあたりは話が進むにつれ、ヒトデナシ発言のなりを潜めてきましたが、「ソロモンに影響されてヴィータらしい言動になってきた」のか、「ソロモンに対してだけ優しいだけで他人にはまだ…」と計り知れない部分があります。
10話くらいはこんな発言を普通にしています。
f:id:ygr19:20190817135412p:plain
外見は元気いっぱいわんぱく少年で、ソロモンをアニキと慕っているモラクスですが、メイン、イベントでモブに対してなかなか言う子なんですよね、いや本当に。気になった人はぜひプレイしてこの衝撃を味わってほしいです。
彼のキャラストも衝撃的なので気になった人はぜひ…(2回目)

今後の方針

まだまだメインストーリーもキャラストもあまり読めてないので、感想はあまり書けないですけど、とても楽しんでプレイさせてもらっています。個別に感想を書くはめになるくらい内容が濃いゲームなので、また進捗やらで吐き出していこうかと思います。
たぶん次回以降から進化キャラ一覧みたいに書き出したりとかはしないと思います。というかしないように育成がんばります。

あまり長続きしない性格ですけどメギドはせめてストーリーを全部読めるまで進めたい。気づいたらログイン勢になっていた、ということにならないようにしたい。
イベントで鬼のように周回しなくても取り返しがつかなくなる、って感じのゲームじゃなさそうなので、気楽にプレイしていければいいなぁ。
当面の目標は噂のバラムとアスモデウスを仲間にすることです。そこまでは頑張ろう。