aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

ゴシックマーダー-運命を変えるアドベンチャー-

キャラとシナリオについてのネタバレは極力控えていますが、トロフィーのことやエンド数などに触れています。
とても短い感想文です。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

シナリオ

舞台は20世紀初頭の英国にある伯爵家の屋敷。
主人公は伯爵家に仕えることになった新人メイド。(予知夢を見ることができる)
イラストの雰囲気も相まって、古典ミステリーチックな舞台になっています。
短いシナリオですがよくまとまっています。
女性向けアドベンチャーなので若干の恋愛要素がありますが、エンディングに少し出てくる程度です。乙女ゲーではないので手が出しやすいと思います。

システム

ノベル、調査、質問の各パートを通して進んでいきます。
基本的に一つのルートを辿っていけばいいので難しくはありませんでした。マップ移動時に行き先が指定されていることもありますが、間違ってもペナルティはありませんでした。
調査パートも基本的にはテンポ良く進んでいきます。調査時に即死トラップに引っかかったときはビビりましたが。(笑)

キャラクター

ネタバレしかないので割愛。
この部分を知ってしまうと楽しみが9割減るのでネタバレを見ないで攻略推奨です。

トロフィー

プラチナはありませんが、ゴールド2つはおいしいと思います。
初見攻略でもトロコンまで3時間ちょっとでした。シナリオクリアすれば自動取得のものしかないです。好感度調節が必要ですが、チャート機能があるので難しくありませんでした。

総評

このゲームバッドエンドが多い!
バッドエンドだけで19個あります。一章の最初の質問パートからバッドエンドが用意されているという気合の入り様です。色々なシチュエーションが楽しめます。
スチルと立ち絵も綺麗でした。ゲームの雰囲気にマッチしていたので没入感がありました。死亡シーンのスチルが複数ありますが、若干の流血描写程度ですのでグロいものが苦手という人でも気軽に楽しめると思います。
気分転換に短時間で楽しめるゲームとしては良作です。このメーカーの他のゲームも興味が出てきたので、この前発売されたイヌワシもそのうちプレイするかも。