aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

2020年

去年も書いた振り返りという名の備忘録です。
今年も長くなったので畳みます。

ゲーム

プロジェクトセカイ

正式サービス開始からプレイしています。
ボカロと音ゲーの組み合わせはやはり最高ですね。DIVAシリーズが大好きな私がハマらないわけがなかった。クオリティが高く、DIVAとバンドリの良いとこ取りのゲームはなかなか作れないと思います。逆にシステムがバンドリそのまますぎて新鮮味に欠けてはしましたが、個人的には音ゲー目当てでプレイし始めたのでそこまで気にはなりませんでした。むしろ新しい要素に頭を使うことなく、音ゲーに集中できたので良かったと思います。

プロセカのキャラは全くのノーマークでしたが、無事に神代類に落ちました。最初のユニット選択はKAITOが居たのでワンダショにしただけだったのに…気が付いたらワンダショに落ち神代類に沈められていました。
初めてソシャゲのガチャで天井まで回したりと、長い付き合いになりそうなゲームです。

FFシリーズ

FF15は発売日に予約して限定版を買ったのに今まで積んでいました(笑)
最新パッチ適用済みでもバグ祭り状態だったのは笑うしかありませんでした。オブジェクトが宙に浮くは、キャラが宙を泳ぐなど凄まじかったです。進行不能バグが少なかったのが救いですね。今年一番のバグが多かったゲームでした。
DLC含めて長時間楽しめた作品でした。

そしてFF7Rもめちゃくちゃ楽しかった。グラフィックがとにかくすごい。FF15から正統進化した感じですね。ムービーはもちろんフィールド上のグラフィックもクオリティが高くて探索が楽しかったです。FF15系のバトルになると思いきや、アクション要素のあるコマンドバトルだったのもすごく良かった。脳筋戦闘だとちゃんと死ぬ難易度だったのでやっていて飽きなかったです。楽しんでトロコンまでやり込むことができた作品でした。
このクオリティで続編となると完結まで10年くらいかかりそうですが気長に待ちたいと思います。PS版も前のセールで買ったのでトロコン予定です。FF9も買ったのでFF12と合わせて、これでFFシリーズの積みゲーが3作になりました。(笑)

リングフィット・アドベンチャー

今年は真面目にやりました。
セットメニューとアドベンチャーモードの両方をやりましたが、筋トレのセットメニューよりアドベンチャーモードのほうの運動量が多いので、いい汗をたくさんかけますね。
痩せるかどうかはともかく身体は引き締まりましたし、何より肩こりが改善されたのはでかいです。万年肩こりの自覚はあり、職業的にも肩こりに苦しんでいましがRFAのおかげで大分改善されました。腹筋背筋も鍛えられるので腰痛にも効いたのでまさにRFA様様です。
一日30分程度で無理のないペースで続けられるのが強みですね。ガチガチのダイエットや筋トレではなく、軽い運動をするくらいの目的ならRFAは最適だと思います。来年も自分のペースで続けていこうと思います。

積みゲー

去年と同じく常に10本近くのゲームを積んだ状態です。
ストアのセールでちょいちょい買ってしまうので消化が追い付かないです。DL版ばか購入していたので、気が付いたらPS4のストレージが限界に来てました。PS4ですら1TBのストレージで足りなくなるのでPS5なんかどうなってしまうのか。それ以前にPS5品薄すぎて買えませんけど。
トロコンの方はソシャゲ抱えながらだとなかなか進まないものです。ゲームの合間にゲームするというかもうゲームしながら別のゲームしてる状態です。プレイ予定の物も購入予定の物もあるので楽しみが尽きないですね。

アニメ・漫画

呪術廻戦

アニメ3話くらいみてから原作一気買いしました。そして本誌派になりました。ジャンプの定期購読めっちゃ便利ですね。
王道の展開かと思いきや随所で主人公の精神を滅多打ちにするところがとても良いです(笑)幼魚と逆罰で引き込まれましたね。話の構成が素晴らしい。
コミックスで作者が入れたがっていた映研の話をアニメで入れたり、アニメのじゅじゅさんぽは原作者がネーム切ってるせいで(?)とんでもない地獄が広がっているのも楽しいですね。12話の改造人間が13話で初めて虎杖が殺した人間とは…アニメだと色もついているのでよく目立ちますね。いや~人の心がない。
1月から2クール目がすぐにくるのでアニメも原作も楽しんでいきたいですね。

憂国のモリアーティ

前に面白いと聞いていたのでとりあえず一話を見て、気が付いたら原作を買い揃えていました。(またか)そしてSQジャンプ本誌も追い始めました。
原作は時代考証がめちゃくちゃなところがありますが、アニメだとちゃんと考えられていたりしてその差異を楽しめるのが良いですね。序盤のよくわからない改変は2クールのオチに関わってくるのか気になるところです。
シャーロック・ホームズが題材になっていますが、意外と勢いで読むタイプの作品だと感じました。じっくりトリックを考えたりなど推理物として読むには少し物足りないと思います。勢いで読める作品が好きな私にはめちゃめちゃ刺さりました。
2クールが4月からなのでそれまでに本誌がどうなるのかも気になるところです。

Vtuber

相変わらず剣持刀也を追っております。
12月だけでも虚空集会にマリカ杯、NJU歌謡祭など楽しい企画がたくさんありました。ソロ配信に飢えるという贅沢な悩みが出るくらいにはまだまだ熱は冷めません。
これからもゆったり楽しんでいきたいと思います。

振り返ってみて

今年はとにかく色々なことが延期になったり中止になったりと大変な年でした。
その中でもたくさんの娯楽があるのはとてもすごいことですね。収録や製作が遅れている中でもハイクオリティな作品が見られるのは本当にありがたいことです。
仕事も通常業務に影響が出ていたので早く収束してほしい。健康面には特に気を付けて過ごしていきたいと思います。来年も元気にオタ活できるように頑張ろうと思います。

それではみなさん良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。