aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

プロセカ プレイ日記1

プロジェクトセカイについての雑な感想文です。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

システム

キャラの育成、エリアアイテム、イベント方式などはほぼ全てバンドリと一緒です。新鮮味はないですが、独自のシステムで音ゲーに集中できなくなる育成要素が少ないのは嬉しい。

☆4までの育成に必要なアイテムが少ないですがライブ報酬が渋かったりするのでバランスは取れていると思います。マルチライブと電地消費前提の個数だと思っているので、毎日電地消費だけはマルチライブでこなしておけば自然と集まります。ミラクルジェム、布、糸を除く。
カードの経験値はライブとアイテムの両方で獲得できるので序盤でもキャラのレベル上げに困らないのも良いですね。

育成に必要なアイテムが少ないとはいえ、想いのカケラはまた別です。ガチャを回さないと手に入らないのはなかなかキツイです。☆4のマスターランクをレベル5まで上げようとするととんでもない数を要求されます。☆3の要求数は250個なのに対して、☆4は10000個って…
純結晶なら5個で済みますが、☆4を5枚被らせないといけないのでどのみち地獄です。
マスターランク上げは衣装のアナザーカラー解放と直結しているので、ガチャで当てても衣装を全解放できないなんて結構あります。ガチャに対するモチベが下がります。
神代類のために一度天井まで回しましたが、さすがに天井はもう二度としないと思います。その時のカケラと純結晶、課金石セットの純結晶などを使っても☆4キャラ二体がせいぜいといったところでした。
プロセカもなんだかんだソシャゲなんですよね。

適度に課金したいと思います。

楽曲

ボカロ曲と音ゲーは相性抜群ですね。
楽曲の追加ペースが早いので次は何が来るのか楽しみで仕方がないです。
ユニットの偏りがあると言われているみたいですが、収録スケジュールとか季節イベントの関係もあると思うので私は特に気にならないですね。歌唱ユニットより曲の方が気になるくらいです。好きな曲を推しが歌ってくれればラッキーって感じです。

MV

3DMVと2DMVが実装されているものがあるのですが、数が多い。
3DMVはDIVAと同じく好きなキャラを好きに配置できるので色々な楽しみ方ができます。ただ衣装によっては凄まじい貫通の仕方をするので注意が必要です。カメラワークとかで気にならないレベルですが、イベントのアフターライブだと全体図が見えるので目立つかな。

今ではMMD作品がたくさんあるので一から作り上げる難易度が跳ね上がっていると思いますが一つ一つクオリティが高い。原曲MVのリスペクトもあり、ユニットのコンセプトにも合わせたMVが多いので楽しいです。

プロセカから入って本家を聴きにいくも良し、本家からプロセカに入るも良しって感じです。

ストーリー

イベントはともかくメインストーリーを読むまで時間がかかります。報酬の上方修正があってもユニットランクがすぐに上がるわけではないのでやっぱり大変ですね。
音ゲー苦手だけどストーリーだけ読みたいという人はちょっと大変かもしれません。
メインストーリーはワンダショ、ニーゴ、レオニが好みでした。
どのストーリーも起承転結がはっきりとしているので読みやすいです。シンプルな話が一番心にくる…メイン2章がどうなるのか楽しみです。イベントストーリーも踏まえての話になりそうなのでめちゃくちゃ楽しみです。

イベントはメイン前提で進みますが、読んでなくてもなんとなく話はわかるので初見も問題なし。プロフィール一覧に目を通して、ユニットのメイン一話読んでおけばいいくらいですね。メインストーリーのラストのネタバレも含まれているので、完全にネタバレが嫌な人はイベスト全スキップして(石回収)メイン読み終えてから読み返したほうが良さそう。

ユニットストーリーは後編で大量のミラクルジェムを消費するのですぐには読めないのがちょっと残念。イベントのサブストーリー読むのにミラクルジェムが足りない足りない。レア報酬じゃなくて通常報酬にでもならないかぎりジェム不足は解決されないかな。

現在の進捗

属性の偏りがあるのでイベントでちょっと面倒くさかったりします。
☆1だと総合力が下がるのでライブ報酬が落ちるのがネックですが、イベント報酬は良いので編成に悩みます。エリアアイテムもまだまだ育っていないし、育成アイテムが全然足りていない状態です。コインも無いし色々と足りてない。

総合力が足りてなくても音ゲーをやる分には特に問題ないですが、スコアも伸ばしたい欲求が出てきたので頑張りたい。ソロライブでもS報酬取れるようになるのはいつになることやら。