aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

テイルズオブヴェスペリアREMASTER

PS3版トロコン済
PS4版もトロコンしたのでざっくりとした感想です。
※以下、ネタバレ要素を含みます。


予約して初回生産限定盤を購入しました。アートブックと映画のBlu-rayまでついて約12000円ですから買わないわけがなかった。これでアクスタ諸々ついてきてこのお値段は良心的です。ヴェスペリア好きなら買って損はないです。

PS3版との違い

fpsの改善と有料DLCが収録されていることくらいしか違いがありません。
もともと3Dモデルの出来が良くそれがさらに高画質になって最高です。
PS3版では処理落ちが目立った戦闘もヌルヌル動くのでやりやすくなっていました。マンタイクなど一部の処理落ちは残ったままだったのはちょっと残念でした。Proじゃないのでもしかしたら本体の関係があるかもしれませんが、あの処理落ちは直してほしかった。

ロード時間の短縮には期待していたのですが。PS3と同じくらいの速度です。PS4作品としてはちょっと遅め。建物の出入り、イベント前、戦闘開始ごとにロードが入るのでストレスに感じるかもしれないです。

トロフィーについて

PS3版とトロフィーは同じですが、共通ではないので新たに取得可能です。
ヴェスペリアのトロコンはRPGとしては難易度が高いです。
半分くらいはシークレットミッションで埋まるので楽かと思いきや、ミニゲーム関連と収集系が時間がかかります。PS3版はボーダーラピードが取れずに放置していたのでプレイ時間が200時間超えていました。最終的に400時間以上プレイしてましたね。
今回は170時間くらいでトロコンしました。

ボーダーラピード

一番の鬼門…のはずでした(笑)PS3版の頃から苦手でしたが今回そうでもなかったですね。最初の方は慣れるまでやり直ししまくってましたが、スムーズにクリアできた方だと思います。レースゲーが死ぬほど苦手なので、追憶の迷い路と望鏡の墓所よりしんどかった。

追憶の迷い路

コピペダンジョンその1。
クソ長い上にマップも複雑なので、攻略本片手にプレイしてました。ワープ先を把握していないと敵情報が埋まらないので面倒くさいです。宝箱から回収できるアイテムが優秀、ボスからギガント素材がもらえるので嬉しい隠しダンジョンです。
こちらの方は敵がそこまで強くないので周回が楽でした。魔装具が使えるのでクラトス相手でも楽に勝てます。魔装具って素晴らしい…!

望鏡の墓所

コピペダンジョンその2。
こちらもクソ長い上にマップパターンどれも似ているので、攻略本が手放せません(笑)道中の敵も厄介なやつが多すぎて時間がかかります。スパイラルドラコは魔装具の攻撃が通らないので時間がかかります。今回は望鏡の墓所(アイテム回収まで)→追憶の迷い路→望郷の墓所(スパイラルドラコ)の順で攻略しました。

称号

回数稼ぎ系の作業がそれなりにあります。フェイタルストライク系は一人ずつ取得するのでひたすら時間がかかります。それ以外はサブイベントでほとんど取れるのでそこまで難しくないです。

記憶術式巡り

時限の記憶術式があるのでそれを逃すと詰みます。
メモをしながらやっていました。望鏡の墓所も含むのでなかなか大変です。

時間がかかるトロフィーが多いのでトロコン目的での購入は微妙です。全部やりつくすレベルでやらないとトロコンできない内容です。アイテム図鑑とエネミー図鑑も地味に時間がかかります。時限イベントも多く、複数のフラグを立てないと発生しないイベントもあるので攻略情報見ないと分かりにくいところが多いです。
短時間クリアと低レベル撃破はやり込んだデータから引き継がないとほぼ達成無理な難易度なので、最低でも2周する必要があります。プレイ時間100時間のトロフィーもあるのでトロコンまで最低でも100時間かかります。

作業量は体感ヴェスペリアゼスティリア<ベルセリアという感じです。ベルセリアの稼ぎ称号は桁がおかしい。PS4でできるテイルズで比較するとヴェスペリアの稼ぎ回数が少なく感じるから不思議です。4桁5桁が当たり前の世界怖い…

大変だけどヴェスペリアのトロコンめっちゃ楽しいんですよね
楽しんでトロコンできる神作品です。

総評

シリーズの中でトップ3に入るくらいには好きな作品なのでPS4でプレイできて、またトロコンできて嬉しいです。キャラとシナリオのバランスがとても良いです。色々とメディアミックス展開されてますが、基本的にはゲーム内で完結しているのでそういった点も良いんですよね。

ヴェスペリアの3Dモデルが大好きなので高画質で堪能できて最高でした。今の等身が上がったモデルも良いですがデフォルメされたモデルも愛嬌があって良いですね。
称号衣装とアタッチメントが豊富なので楽しみ方がたくさんあって最高。最近のテイルズはDLCで衣装はほとんど展開されているので久々の感覚でした。歴代衣装が称号衣装とか今考えるとめちゃめちゃ豪華ですね(笑)

Blu-rayで久々に劇場版も観ましたがやはり素晴らしい作品ですね。「鐘を鳴らして」の入り方が最高です。クリアしてからだとまた感慨深い。特典の新規映像も素晴らしかった。同窓会風味のスキットも良かった~

PS4でもできるテイルズ作品なので、入門編にちょうど良いと思います。やり込み系のトロコンがしたい人にもお勧めです。キャラもシナリオも大好きな作品なので未プレイの人にはぜひプレイしてほしいです。
次はエクシリアかグレイセスあたりをPS4かPS5に移植してくれないかな。