aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術士〜

トロコンしましたので軽い感想です。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

久しぶりのアトリエシリーズ

トトリplus以来のアトリエ作品になります。かなり前にフリープレイでDLして放置していましたが、ようやくトロコンしました。トトリからだとシステムがめちゃくちゃ進化していてとにかくはしゃいでました。
黄昏のアーシャからトトリplusをトロコンしたところで止まっていたのでアイテムの自動補充とかなにそれ状態でした。便利すぎる…!キャライベが進めばソフィーの分だけ無料で補充してくれるので気軽にアイテムを投げられます。

システム

錬金

今作は錬金にパズル要素が加わった新しいシステムになっていました。
同じ素材を使ってもマスの埋め方次第で調合結果が変わります。釜の効果で調合値が変わってくるので、うまく目当ての調合結果になるように模索するのが楽しかったです。従来の錬金システムとは一新され、システムの説明が丁寧にされているのでアトリエシリーズが初めての人でもとっつきやすいと思います。アトリエ入門編的な難易度です。

錬金釜

序盤は無理に6マスを狙わずにパネル以外を最大値にするように調合した方が楽でした。ある程度錬金釜の種類も増えてきたころに、パネルを6マスにした錬金釜を作った方が調合もしやすいです。最初は調合値が上がる素材が取れないので逆に6マスだと良い効果が開示されにくいと思います。

品質999

今作は品質が数値化されるので(メルクリウスの瞳調合後)かなり細かく品質に拘れます。
難易度ノーマルでやる分にはそこまで拘らなくても良いですが、楽しいのでとりあえず調合素材だけ品質999の物をを作ったりしました。
よく使うもの

  • 錬金粘土
  • 夕闇の雫
  • ミネラルエキス
  • ガストアイゼン
  • 深紅の石

これがあれば中和剤も作り放題、武器防具作成にも使えるのでかなり消費しました。量販店に登録しておけば買えるのでめちゃくちゃ便利です。お金稼ぎも簡単なので量販店を使い倒してました。コルちゃんがどんどん小っちゃくなる…(笑)

図鑑

アイテム、特性、モンスター、採取地など全体的に見やすくなっています。未踏の採取地でも情報が開示されている場所もあるのでとても親切でした。アイテムの分類もわかりやすく表示されているので調合するときに便利でした。

レシピ

錬金術の本の購入、宝箱から入手する必要はなく、シナリオと一緒にレシピ本が解禁されるようになっています。キャライベの進行でもレシピ発想があります。
ゲーム内のヒントだけでは分かりづらいものが多く、あっちこっち探し回ることになりました。ソフィーは時間制限がないので色々なところでレシピを見つけるのも楽しかったです。

戦闘

アビリティ

冒険者レベルは20で打ち止めになります。その代わりにポイントで各アビリティを獲得していくシステムになっています。種類が多いのでカスタマイズ性が高いのが良いです。キャラによって固有アビリティがあるので使い分けもできますし楽しいです。
固有>汎用>速さ>他アビリティ
優先順位としてはこんなところです。アトリエの速さゲーなところは相変わらずでした。

アイテム

敵のレベルを下げたり、全能力を下げるアイテムがあるのでそれを使えば難易度ノーマルならDLCの敵でも余裕で勝てます。トロコンする分には問題ないです。雑魚戦は一撃必殺をつけたオリフラムで一掃できるので楽ちんです。(ピンポイントフレアにしない)
よく使ったアイテム

  • オリフラム(雑魚戦)
  • 終末の種火(ブレイク値上げ)
  • 封じの白本(デバフ)
  • 小悪魔のいたずら(デバフ)
  • そよ風のアロマ(回復蘇生)
  • リフュールボトル(自動回復)
  • 精霊織りの帳(回避)
武器

DLCの宝箱のみから入手できるレア特性はつけませんでした。

  • 軍神の力
  • 熟練の技能
  • 全能の力

追撃系は良いものが手元になかったので全能の力を入れました。エレメントはウワサが来るまでが面倒くさい。とりあえず手元にあった特性を付けた武器を作りました。品質は700前後です。難易度ノーマルで攻略する分には全く問題ありません。

防具

女子は花嫁のブラウス、男子は密着シャツを作ります。速さ補正ありがたい…
武器同様レア特性はつけてません。
全能の力万能すぎてとりあえずつけとけって感じです(笑)

  • 勇気の覚醒
  • 頑丈な身体
  • 全能の力
装飾品

レア特性なし、全員この装備でした。
アンブロシアの花冠も良さげでしたが、時操りの砂時計にしました。
「時操りの砂時計」

  • 全能の力
  • 狡猾な知性
  • 光速の脚力

「白熱はちまき

  • 全能の力
  • MP消費半減
  • 揺るがぬ闘志

シナリオ

ソフィー立志編みたいな感じです。プラフタと出会い、プラフタを本物の人間にするために旅に準備をするところで終わります。旅立つ準備する話は無料DLCなのが謎。
上手い感じにまとまっていたと思います。アトリエシリーズはシナリオを楽しむことより、アイテム作成がメインのゲームだと思っているので特に不満とかは無いです。シナリオをメインで楽しみたい人にとってはキャライベも少ないですし、ボリューム不足に感じるかもしれません。私は調合の邪魔にならない程度のイベントの多さで丁度良かったです。

バグ

発売してから数年後にプレイしているのでさすがにアプデしつくされているのもあって、目立ったバグに遭遇はしませんでした。トトリはVita版ということもあってエラー落ちしまくってましたがそこはさすがPS4版。

総評

アトリエシリーズを久しぶりにプレイしましたがやはり面白いですね。
難易度は初心者向きの感じでとっつきやすい作品でした。アトリエシリーズ初見の人にお勧めしたいですね。どこからやればいいかわからないって人はまずはソフィーから入るのも有りだと思います。続編への伏線はありますけど、一応ソフィーで一区切りついていますのでソフィーだけやっても問題ないと思います。
黄昏DXと不思議DXがあるので積みゲーに余裕があればやりたいです。
アーランドくらいの難易度を求めると物足りなさはありますが、初心者や久々にアトリエをやる人にはちょうどいい難易度です。時間制限もないので試行錯誤しながらアイテム作成できます。
スケジュール組んでやるアトリエも達成感があって好きですが、ひたすらのんびりとアイテム作ったり、お金稼ぎしたりするのも楽しいです。時間制限とか難易度とかで手を出すのを躊躇してた人にお勧めしたい作品です。
次にやるアトリエはたぶんエスロジですがそれは一体いつになるやら…
のんびりアトリエシリーズをやっていきたいと思います。