aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

2020年のトロコン

昨年にまとめ忘れたので適当に感想など。

トロコンしたもの

意外と頑張りました。
フリープレイでできる作品にほとんど手を付けていない状態なので、今年はちょっとずつやっていこうと思っています。積みゲーリストに入れていないフリプ作品も増えてきました。
セールで買って積んでいるゲームも増えてきたので本気で消化したいですね。

難易度

薄桜鬼、ゴシックマーダー

ノベルゲームなのでひたすら読むだけでトロコンできます。二作品とも特に難しい選択肢もなかったので特に悩むこともなくトロコンできました。
薄桜鬼は全EDコンプが意外と難しいかもしれません。バッド回収と悲恋回収は意外と落とし穴かもしれません。あと覚書コンプも全選択肢を選択するくらいしないと埋まらないです。スチル埋めも同様で差分回収もあるので結局全選択肢通るのが面倒くさく無くていいです。

オーディンスフィア

良質な横スクロールアクションでした。アクションが苦手な私でも楽しくできる難易度です。難易度トロフィーがないので低難易度で進められるので助かりました。料理コンプにちょっと手間取ったくらいでした。
シナリオをクリアしていく段階でかなりトロフィーが取れるので難易度は低めです。
二周目必須ではないので一周でトロコン可能なところもポイントが高い。

FFシリーズ

二作品とも難しい部分はありつつ楽しみながらトロコンできました。
超難易度のミニゲームがなかったので良かった…
コンプ系もそこまで鬼畜なものがなかったので、ゆるく楽しめました。チャプター選択があるので逃した章だけやり直すことができるので、周回が捗ります。イベントスキップもあるのでサクサク回収できました。
ただ15は最新パッチを当ててもグラフィック関係のバグが発生するので注意です。マップ切り替えかロードで直ります。強制終了もトロコンするまでに数回発生しました。オートセーブ以外にも手動セーブも意識しておいた方が良いです。
7Rもオートセーブだとどんどん上書きされて収集系のトロフィーの時に面倒くさいことになるので、手動でセーブデータを分けるの推奨です。

逆転裁判

トロフィーになっている隠し要素はヒント無しで見つけるのは難しかったです。最終的に攻略情報見ました。トロコンするまでの過程でもキャラの掘り下げがされるので、楽しかったです。攻略情報無しだとトロコン難易度は上がります。すべてのオブジェクトを三回くらい調べないと見つけられないくらいには難しいです。

感想

トロコンが簡単にできる作品ばかりやってましたね。思ったよりも時間が割けなかったので仕方ないのかな。下半期はプロセカやメギドもちょこちょこやっていたりしたので、PS4があまり稼働してませんでした。
フリプでまたやりたいゲームが来てしまったので積みゲーリストがエライことになりました。現状トロコン予定のタイトルだけリストにぶち込みましたが数が多い。購入予定のリストも地味に増えていくので積みゲーがなくなることは無いですね(笑)