aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

2021年上半期まとめ

この半年でトロコンした作品やハマった作品などの感想です。

トロコンしたもの

2020年でトロコンした本数と同じですね。頑張りました。
PS5を購入するにあたってDL版のソフトをクリアしようと思い、フリープレイのソフトを中心にトロコンしました。ソフィーのアトリエは最初のスチルのトロフィーを取ってからの数年越しのトロコンでした。
ゲームは気分が乗ったときにプレイしているので途中放置とかけっこうしちゃうんですよね…
自分的には積みゲーを消化したつもりですが、セールなどで新たにDL版を購入してるので結局減っていないという。ストアセールになるとついつい買ってしまう。PS5との互換性が無ければ詰んでましたね。
9月までに色々消化したいですね。

トロコン難易度

ヴェスペリア

上記タイトルの中では一番の難易度が高いです。本編もですが、トロフィーもPS3版と同じ内容なので人によってはとても時間がかかります。今回はPS3版でトロコン済みだったので、攻略本片手に効率良くプレイしていました。それでも100時間のトロフィーがあるので時間はかかります。
称号獲得と記憶術式巡りが今回も引っかかったくらいですね。前回苦戦したボーダーラピードですが、今回はすんなりと()取れたのでそこまで作業してなかったですね。トロフィー以外の術技回数稼ぎも今回は最低限やったくらいなので、今回のプレイ時間は170時間くらいでした。作業と言ってもヴェスペリアは楽しく作業できるのでトロコンしんどいってならないので好きです。まぁ私が作業ゲーに慣れただけかもしれませんが(笑)

ソフィーのアトリエ

難易度は低いです。まさにアトリエ入門編と言って過言ではないと思います。トロフィー的にもゲーム難易度的にも。時限トロフィーが一つしかないのでそれさえ気を付けておけば後は適当にやっても問題なかったです。
日数制限が無いので素材集めや戦闘を好きなだけできます。ボス攻略のためのアイテム作成に時間がかけられるので一周目でトロコンできます。今までのアトリエシリーズだとマルチエンドや装備を整えるなど周回プレイ必須でしたが、今作は一周目で全部できるので本編をやり直す手間が無くて良いです。

死印

良質な和風ホラーADVです。
シナリオを進めながら章ボスを破壊か救済すればいいので簡単です。基本的にセーブデータを分けておいて救済で進めて、あとで破壊のトロフィーを取れば大丈夫です。エンドの分岐は死者が出たかどうかなので、5章まで全部救済して5章ボスで破壊をすればノーマルエンド、救済でグッドエンドを回収できます。
道中もですが、戦闘に関してヒントが少ないのでそこはちょっと苦労しました。必須メンバーがいるならもうちょっとシナリオ内でアピールしてくれても良かったのでは…試行錯誤しながらでも小まめにセーブしながらやれば10時間もかからないでトロコンできます。

コーヒートーク

プレイ時間は6時間ほどですがとても楽しい作品でした。ドット絵が素晴らしい。
基本的にはコーヒーを作りながらテキストを読むだけなのでトロコンはとっても簡単です。個人的にはトロフィー関係なくおすすめしたいゲームです。

ブラッドステインド

初のメトロイドヴァニア作品プレイでしたがとても楽しめました。
複雑なアクションはほとんどなかったのでクソ雑魚プレイでもトロコンできました。かなり死んだ気もしますが、トロコンまでのプレイ時間は40時間もかかってないんですよね。シナリオが短いからかもしれませんが。
図鑑埋めなど収集系トロフィーがありましたが、とても楽しく作業できました。マップ埋めや図鑑埋めが楽しくてトロフィー関係なくハマってましたね。

アニメ・漫画

憂国のモリアーティ

アニメ2クール目と漫画は新章突入で盛り上がりました。本誌を追っていますが、毎月良い具合に焦らされるのでいっそのことコミックス派に戻ろうかと思ったくらいです(笑)
アニメは色々端折っていたのでどうなることかと思いましたが、良い感じに大団円になりましたね。カットが多くて物足りなさはありましたがアニメとしては高クオリティな作品でとても満足です。

東京卍リベンジャーズ

アニメを5話くらいまで見て原作を一気買いしました。(いつもの)
不良ものはあまり読まないので新鮮さがありましたね。
タイムリープものは話を作るのが難しいと思うのですが、伏線の張り方と回収の仕方が上手いと思います。巻ごとの区切りが気になる終わり方なので結局全巻揃えてしまいました。23巻が楽しみです。アニメは芭流覇羅編で終わりだと思うんですけど続編も期待したいですね。

HUNTER×HUNTER

急に再燃しました。DMMブックスの割引キャンペーンで全巻電子書籍版も買い揃えてからもうノンストップです。気が付いたらDVDBOX(フランス語版)のセットを買っていました。旧アニメ最高ですね。クラピカに狂っていた人間なので、旧アニメを未だに崇めているわけなんですが…
セル画の暗い雰囲気がすごく好きで作業用に流してます。PCとPS4なら問題なく再生できるので旧アニメ見たい方はフランス語版(日本語版収録)を買うと幸せになれますよ。