aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

FINAL FANTASY Ⅸ

トロコンしたのでざっくりとした感想です。
ほとんどトロフィーのことについてしか書いていません。

ふんわりキャラは知っていましたが、プレイ自体は完全初見です。名作ということは知っていたのでPS4版がセール中の時に買って積んだままにしていたのをようやくトロコンしました。

※以下、ネタバレ要素を含みます。

システム

ポーズ中に使用可能なブースト機能
  • 各種ゲージMAX
  • ダメージ9999固定
  • ゲーム高速化
  • エンカウント無し
コンフィグから使用可能なブースト機能
  • アビリティマスター
  • レベル、魔石力MAX
  • 所持ギルMAX

コンフィグから設定できるブースト機能は一度使うとトロフィーが獲得できなくなるので注意。ダメージ9999固定だけでもかなり強い。ゲージMAXと併用すれば負ける要素がほとんどないです。
基本的にはダメ固定と高速化を使用していました。ゲージMAXはテンポを考えるとどうしても悪くなるのでボス戦くらいでしか使いませんでした。ブースト機能が使えない、一撃で落とされる場合を除いてはゲージMAX最強なので多用した方がシナリオクリアは簡単になると思います。

オートセーブ

マップの切り替え時にオートセーブが入ります。ATE回収などで活用していました。直前のエリアからやり直せるので地味に便利です。セーブのし忘れをよくするのでとても助かりました。セーブ時間も一瞬なので快適です。
全滅時はオートセーブ場所から再開できるのはとても助かりました。

トロフィー

ほとんど簡単なトロフィーしかありません。
ですが、トロコン目当てでの購入はおすすめできない難易度です。全部ナワトビのせいです。
メニューのコンフィグ画面から使えるブースト機能は絶対に使用できません。警告の通り使ったら最後それ以降トロフィーが取得できなくなります。オプションボタンからのブースト機能は使えるのでそれを使います。

エクスカリバーⅡ入手

12時間以内にラスダン内で拾えばトロフィーが取得できます。私はメインでやり込んだデータとは別に新しくデータを作って取得しました。一度クリアしていれば、後は攻略情報を確認しながらその通りに進めていけば5時間くらいでいけます。早い人は3時間くらいでいけると思います。
完全初見&一周目で全てコンプは無理なので無難にデータを分けたほうが楽です。

マニアの域

カードゲームで100回勝利すると取得。
同じ人と何度も戦っても勝利数は1回としかカウントされないので注意。Discごと?に回数リセットされるキャラもいるようです。
Disc4に入ってからでも充分取得可能ですが、序盤から適当に回数稼いだ方が楽です。
ドロップか宝箱回収で強いカードがそこそこ手に入るのでカード入手のために何かしようとしなくても大丈夫です。拾ったカードを使って片っ端から戦っていけば自然に強いカードも集まっているので、勝利回数を稼ぎやすくなります。

最強のクチバシ

チョコボの森、入り江、空中庭園で行えるミニゲーム「ここほれ!チョコボ」でチョコのくちばしレベルをMAXにすると取得。
高速化を使いひたすら□ボタンを連打すれば獲得できます。

カエル卒業

カエルを99匹捕まえると取得。
終盤に一気にやるより序盤からコツコツと捕まえることを推奨します。繁殖に時間がかかるので最後の最後にしておくと放置して時間経過させる必要が出てくるので、他のトロフィーを取る過程でこまめにク族の沼に寄っておくと良いです。

ナワトビ王

今作の一番の鬼門です。
これのせいでトロコンを諦めかけたくらいには凶悪なトロフィーです。
基本的にミニゲーム系のトロフィーに良い思い出はありませんでしたが、これはその中でも群を抜いて辛かった。ここまでプレイヤースキル極振りのトロフィーもなかなかないのでは。
1000回は多すぎる…300回くらいで十分だったと思います。単純に1000回もボタンを押し続けていなければいけないのに、そこにリズムを取らせる鬼畜っぷり…このトロフィー設定した人は鬼か。
200回~300回が難しくてそこで心が折れかけました。
頭痛がする中目を瞑ってひたすら音を頼りにボタンを押していたらいけました。回数とかそんなのは見ない方がいいです。上手くいかないときは、攻略動画で音を聞いて覚えるとスムーズにクリアできるかもしれません。
個人の感覚で違うと思いますが、意外と画面を見ない方が簡単にクリアできるような気がしました。

バグなど

フリーズが多かったです。ナワトビのトロフィーを取得するまでに2回ほどフリーズしました。そのせいでナワトビの記録が何回か飛びました。これで1000回達成した時もフリーズしたらさすがに心が折れていたと思います。
他にもゲーム高速化のブースト機能を使っていた時に3回フリーズしました。この機能を使うとフリーズしやすいみたいです。音楽は流れているのに画面が真っ暗とか久々に体験しました。
トロコンまでにフリーズ5回、エラー落ち2回がありました。なかなか多いと思います。特にフリーズ。ゲーム高速化を使用していなかった一周目はフリーズを経験しなかったので原因は主にブースト機能の使用ではないかと思います。
いくらオートセーブがあるとはいえ、マップを切り替えなかったらセーブされないので焦りますね。オートセーブは最後の保険として小まめにセーブをしたほうが安心してプレイできると思います。

総評

シナリオ、キャラ、音楽どれをとっても最高でした。まさに名作ですね。
ベタな王道だが魅せ方が素敵でした。色々な視点から物語が追えるので満足度が高い。
ジタン達主人公側はもちろんクジャやガーランドなど敵側もとても魅力のあるキャラばかりでした。

トロフィーが気になる方はSwitch版もあるのでそっちを買った方が幸せになれると思います。あと携帯機の方が手軽にできるので相性も良いです。
セーブロードは早いので快適ですし、ブースト機能も各種揃っているので遊びやすいです。

極端な難易度ではなく、さらに遊びやすく色々な機能が追加されているHD版となっています。FFに興味があるけど何から始めたらいいのかわからないという方にお勧めしたい作品だと思いました。
他にもPS4でプレイできるFFシリーズがあるので今度はそちらもプレイしていきたいと思います。(既に購入済み)こうやって名作が移植されていると、後から追いかけやすいので感謝しかないですね。素晴らしい作品をありがとうございます。