aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

FINAL FANTASYⅦ

オリジナル版(PS4)をトロコンしたのでその感想をちょこっとだけ。
※以下、ネタバレ要素を含みます。

システム

ブースト機能

3倍速
エンカウント無し
バトル強化(HP/MP/リミットMAX)

FF9の時も思いましたが倍速機能が便利すぎる。経験値、AP稼ぎはこれが無いと辛かったと思います。戦闘は基本3倍速にしていました。

トロフィー取得に影響はないのでどんどん使っていました。サクッとストーリーを楽しんでトロコンする分にはブースト機能があるとプレイしやすくて良いですね。
初見の人でもバトル強化があるので全滅することはほぼありません。
ランダムエンカウントなのでエンカウント無し機能も地味に便利でした。

ロード時間はほとんどないので快適にプレイできます。昔のゲームはシステム面でやり辛さを感じることがありますが、ブースト機能があることとロード時間が短いのでかなりプレイしやすくなっていると思います。

トロフィー

特に難しいトロフィーはありませんでした。
FF9のナワトビのようにとんでもないものはないです。ミニゲーム関連のトロフィーはありあますが、初見で取れるレベルの難易度です。
約75時間ほどでトロコンしました。

完璧な女装

クラウドがドン・コルネオに選ばれる。
女装アイテムを全部集めることができれば獲得できます。
途中ミニゲームがあるのでセーブ推奨です。
シルクのドレス、ブロンドのかつら、ダイヤのティアラ、セクシーコロンの4点を集めれば大丈夫です。他にもランジェリーと化粧がありますが、無くても大丈夫です。蜜蜂の館でクラウドの反応が見たい人はぜひランジェリーと化粧のイベントを見てください。(笑)

独特な感性

バレットとのデートイベントを発生させる。
好感度調整に関しては攻略情報がないと無理だと思います。
ティファとエアリスの好感度を落とすこと、バレットの好感度を上げることを同時に行わないといけないので初見ではまず不可能だと思います。
こちらの攻略サイトだと細かく何を選択すればいいのか書いてあるのでわかりやすかったです。
omoteura.com

各種究極リミット技習得系

エアリスは離脱までの時限付き、その他のキャラは特に時限要素はありません。
キャラによってLv3リミット技習得までに倒す敵の数が違うので注意が必要です。
クラウド320体ティファ240体バレット、エアリス160体レッドXIII144体ユフィ128体他キャラは100体未満。エアリスは離脱までに撃破数を稼がなくてはいけないのでちょっと面倒くさいかもしれません。

エメラルドウェポンを倒す

ルビーウェポンよりも難しく感じました。
HPが多いので火力が無いと時間がかかるので、せんすいのマテリアは必須かもしれません。
弱点が雷なので武器いかずち+ぞくせいは全員に付けます。HPアップとマジックアップはマスターレベルのものを複数用意します。マジカルは各自3個付けるとダメージが安定します。
パーティはクラウド、ユフィ、ヴィンセントで挑戦しました。
Wまほう+アルテマで目を攻撃してそのあとはまほうみだれうち+じゅうりょく(グラビガ)で削ります。HPが多いのでグラビガ連打でかなり削れるのでおすすめです。魔力を上げる装備にしていたので基本的にリミット技は使わなかったです。
自分はかなり後の方に回したのでLv99でマテリアも所持数いっぱいになるくらいに育成が終わっている状態での挑戦だったので簡単でした。勝てない場合は育成し終わってから挑戦した方が楽にトロフィーを取得できると思います。

ギルマスター

99,999,999ギル以上取得する。
大空洞で出現するムーバー狩りでぜんたいかのマテリアをマスターにしてそれを売却します。ぜんたいかマテリアを72個売れば目標金額に達します。経験値稼ぎやマテリア育成と並行して作業している内に取得できました。

総評

久しぶりにオリジナル版をプレイしましたがやはりFF7は最高ですね。シナリオのおさらいもできたのでリメイク版が待ち遠しくなりました。
FF9ではミニゲームのトロフィーで心が折れかけましたが7はそんなこともなく、ほど良い難易度だったと思います。ブースト機能のおかげで詰む要素もなかったです。
時限要素もエアリス関連くらいしかなくほとんど終盤に回収可能なのでそこも良かったと思います。バハムート零式のマテリア入手は一応時限ですが救済措置もあるのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

1997年に発売の作品ですが、今プレイしても面白さと感動が詰まっている作品です。
リメイクの続報を待つ間にぜひプレイしてほしいです。トロコンもFF作品の中では簡単な方なのでそっちが気になって手が出ない人にもおすすめです。