aimless

腐ったダメヲタクのはきだめ

2019年

今年最後の振り返りという名の備忘録です。
思ったより長くなったので畳みます。

ゲーム

メギド72

今年ハマったゲームといえばこれだと思います。
2月頃に始めて8月頃に復帰したんですが、復帰してからは毎日やっています。ログインも切れさせていないですね。それ位に熱中しているゲームです。

ちょうど色々あってPS4絶ちしていたので隙間時間にできるゲームがメギドでした。本編攻略は時間がかかりますけど、素材集めはチケットを使って短時間でできるのでやっていました。それが現在もログイン勢になっていない一番の要因ですね。あと復帰してからでも致命的な取り逃し要素がないので気軽にプレイできた点もありますね。

現在7章に突入してゴリ押しでストーリーを読むために進めています。3章くらいから面白くなって、5,6章で止まらなくなりましたね。名前変更可能主人公なのにちゃんとキャラ付けされているので、コンシューマのRPGをプレイしている感じです。RPGの主人公推しになりやすい人間にはたまらないゲームです。

ソシャゲにありがちな配布キャラが“使えない”なんてことはなく、それぞれ役割が確立されていますし、育てればどのメギドも使いみちがあるのも良いところです。
新キャラが出たから旧キャラがゴミ扱いされにくいのもいいですね。適正キャラで来ないとマッチング切断なんてこともありませんし(笑)
メインストーリーがとにかく気になるので気力が続くかぎり、これからも追いかける予定です。

軌跡シリーズ

閃の軌跡Ⅲ、Ⅳをようやくクリア・トロコンしました。
手元にあったのに数年積んでいたのでスッキリしました。あの時は感情のままに書き殴りましたね、色々と。詳しくはこちらの記事にあるのでどうぞ。
aimless.hatenablog.com

新作の情報が開示されましたが、全く期待ができないので予約はしません。三視点が一本で収まるわけがないので分割商法なのは目に見えていますしね。創シリーズ完結したら一気にやります。
PS4版零碧が出るのでそっちは購入予定です。空三部作も楽しみにしてます。軌跡シリーズはPS3版空三部作からの新参ですけど、やはり空零碧が好きなんですよね。没入感は最高だと思います。
クロスベル独立が物語の終点だったら面白いですね。

リィンが“おいしい”要素詰め込みまくったので、これ以上のキャラってなるとなろう系主人公最強決定戦になりそうだけどどうだろう。リィンの場合はスペック最強にした代わりにメンタル貧弱でしたね。中途半端な感じだったので自作の三視点目はもうちょっと尖った主人公が来てほしいところではあります。
なんだかんだで楽しみではあるので適当にTL覗きながら完結まで待ちたいと思います。

ペルソナ

5のアニメ化に触発されてDL版を即購入しました。元から購入予定があったソフトなので、ちょうど背中を押してくれた形になりました。
購入してからクリアするまでに期間は空きましたが、面白かったです。クリアまで2ヶ月、トロコンまで4ヶ月といったところです。ペルソナの作り込みにモチベが持っていかれました(笑)ステカンとかやってました。

コープキャラが充実していたと思います。本編にも関わりがあるキャラが少なくないのでその辺りが良かったと思います。学園関係のコープが少なかったのもあって学園生活と怪盗業の比率が怪盗の方に傾いていたので少し物足りなかったですね。
Rの方は予約購入していますが、まだ開封もしていない状態です。
Rの追加コープで学園関係者が増えましたが、シナリオの大きな改変は無さそうなので学園パートに期待はしないほうが良さげですね。
ネタバレを踏んでいないので明智生存√が確立されているのかわかっていない状態です。明智の生き方を否定してまで仲間になるくらいだったら、無理に生存させる必要はないと思っているのでその辺りは不安しかないです。明智の場合は生存=救済だとは思っていないので。
3月頃にはガッツリできそうなのでトロコンまでプレイしたいと思います。

積みゲー

フリプ、DL版、パッケージ版合わせて10本超えました。ちょっとずつトップの記事に積みゲーが足されていっているんですが、消化がまったく追いついていないです。トロコンも7月で止まっているので察して。たぶん春先まで余裕ができそうにないのでゲームが満足にできなさそうです。PS4は起動したら気がつくど3時間くらいゲームしてしまうので…
ソシャゲはスタミナがあるので歯止めがかかるんですけど、コンシューマは無限にできてしまうので今は控えています。
予約特典にサントラやブックレットがつくとつい買ってしまうので、これからもどんどん増えていくと思いますが、いつかは消化できるはず…と信じたいw

アニメ・漫画

Dr.STONE

今年漫画で一番ハマったのはこの作品です。

アニメ3話辺りから続きが気になりすぎて録画とアマプラで一気に駆け抜けました。あまりにも続きが気になりすぎて電子書籍版を即買いしました。今度布教用に単行本も買う予定です。そのくらいハマってます。
漫画のテンポは最高。ジャンプ特有の引延し感がないのが良かった。伏線張ってから回収までが早いのもいいですね。戦闘がメインの漫画ではないにしても説明が長すぎず、文章をそこまで読ませないところも読みやすいところですね。
主人公以外もキャラが魅力的なのも良い。ゲンと龍水が好きすぎる。五知将最高じゃないか。みんな違う分野で頭脳戦ができるのは面白い。女子キャラだとニッキーとコハクが好みです。パワー系女子が熱い。話が進むにつれて人数が増えていく割に、キャラを覚えるのが苦じゃないんですよね。追加人数が絶妙なんですよね。
現在の本誌では氷月の好感度上がっているので単行本が楽しみです。

鬼滅の刃

流行り方が凄まじい。
アニメ16話くらいからハマりました。そこまではフラットに見れていたんですけど、推しが見つかってしまった…いや、話自体もすごく面白くなってきたところなんですけどね。
最近は本誌の方もパラパラ読んでます。鬼滅のテンポだとやっぱり単行本で読みたいところはあります。戦闘ものは引延し感があるんですよね。あと絶望は一気に摂取したい派です。
検索に引っかかっても嫌なのであまりこっちで話題に出しませんでしたが、ハマってます。旬ジャンルを追うことが少ないので供給過多で死にそうです(笑)ここで推しの話をしたくないくらいには厄介な時期だと思ってます。(キッズ多すぎ)
落ち着いたらまとめた感想出したい。

Vtuber

春頃から一人の方を追いかけています。剣持刀也さんです。詳しいことは私のツイッターとか見ると誰なのか丸わかりだと思います。(笑)たまたま動画を見てしまったばかりに、アーカイブを視聴して今では生配信を追いかけている状況です。

この界隈は全くの初心者でしたが、楽しませてもらってます。ラジオ感覚でつけられるのがいいですね。時間も大体一時間なので追いかけやすい。所属全員を把握していなくても、楽しめるコンテンツなので気軽に視聴しやすいというのもありました。(彼がいちいち説明を入れてくれるからかもしれませんが)

ハマると一つのことに集中しすぎてしまうのですが、深夜のラジオみたいな感覚で配信を見れるのも良いところです。ゲーム配信だとそうはいかないですが、雑談配信とか面白いです。実況とかもそこまで見る方ではなかったのでこういったコンテンツにハマること自体が楽しくてしょうがない時期ですね。本当にありがとうございます。
今ではすっかり単推ししている状態です。自分のペースで応援していきたいと思います。

振り返ってみて

時間の制約があるなりに色々なコンテンツを楽しめた一年でした。来年はPS5も出るとのことなのでPS4作品を消化したいですね。積みゲー消化の一年じゃないですが、そうできればいいと思います。
あとハマりたてのVの方も追い続けたいと思います。なんだかんだで楽しいコンテンツであることには間違いないので。推しだけ見ていても良いコンテンツなんてそう無いですからね。
この一年は私のとって色々な意味で転機が訪れた年だったことは間違いないです。これを機に変わっていけたらいいと思ってます。詳しく言うとあまり楽しい話ではなくなるので言えませんが、来年も推しに貢げるように生きていたいと思います。

それではみなさん良いお年を。
来年もよろしくお願いします。